Entries

夏越しの大祓おおはらえ

この半年間に心身についた汚れやけがれを払い清める神事です。
ワタシは必要ないん(はず)ですが、ま、そこは行事ってことで茅の輪くぐり。
AAA_0002.jpg
こういう行事って、なんかホッとします。
繰り返しますがワタシはけがれも汚れもまったくついておりません。
正真正銘清廉潔白清く正しく清貧の鏡・・・を夢見ております。はい
AAA_0003.jpg
YouTubeに「あらぎ島」追加しました→★★

ザ・シンフォニーホール ライブ

招待券をもらって韓国のテノール ベー・チェチョルのコンサートに行きました。
甲状腺がんで声を失って、彼が再び歌えるようになった話しは、映画になっています。
心温まるいいコンサートでした。
印象的だったことをひとつ。
伴奏のピアニストはイタリア人だったんですが、Amazing graceの演奏を始める前に、短い間ですが両手を合わせて祈る仕草。
20170721_102.jpg

20170721_111.jpg

20170721_110.jpg
ヴォーカリスト・韓国人。ピアニスト・イタリア人。司会者(通訳も)・日本人。
3人の共通言語はイタリア語。司会者とピアニスト(奥さんは日本人)の会話は日本語。
韓国語と英語が全く出てこないというのも面白かった。

歩いてみた

左脚の痛みというかだるさというか、こいつをやり過ごす方法を編み出して(笑)。
ほんとに効果的なのかを試してみたかったので、ちと歩いてみました。
先ず山田製麺所で腹ごしらえ、これは先のお客さんが食べていった3玉・大。
器の大きさがわかるように手を入れて、これ一回だけ食べました。
いつもワタシはは2玉の中。
20170720_89-2.jpg
淀川堤へ出た。気温は高いけど風があって心地いい。
堰堤を歩いたり途中で痛くなったらバスで帰れるようにバス道からは離れずに。
で結局バス始発駅まで痛くなることはなくしんどくもなくざっと10kmほど。
今朝になってどうかなと思ったけど何事もなくでやれやれです。
これが我が脚にとっていい方法なんだか、そこがわからんけど(笑)。
20170720_91.jpg

桃源郷

桃の香りっていいですね~ウチ中桃の香りに満たされております。
どっかの国の独裁者、あいや首相も「世界桃源郷化作戦」っていうのやったら?
きな臭い作戦よりよほど世界中がついてきまっせ。
20170719_15a.jpg

桃狂想曲

和歌山県紀の川市のその名も桃山町、この時期は桃~桃~どんだけ売ってるねん!桃。
通の人はそれぞれの行きつけがあるようで、どこにも車が止まってます。
先ず一番ポピュラーなめっけもん広場、ここは野菜果物何でもござれ。
どんだけ桃売ってるねん!って言うぐらい桃あります。
もうすでに車内は野菜いっぱいやし桃も買ってるし。
マル百選果場でも桃ゲット、ここはほぼ完売状態。

ランチはこういう機会でないと行けない紀美野町のイタリアン・ステラート。
去年徳島の池田町でも山の中の店へいったけど、今回のここも満席。
スマホ情報の伝達拡散もあるやろうし、女性が車で出かけるようになったし、ナビのサポートも・・・。
道中には石窯パンやジェラートの店も何軒かあって、
20170718_9.jpg
ここまで来たらもうひとつ行きたいところは有田川町・あらぎ島。
そこへの20kmは深い霧が幻想的、対向車は全くなし。
20170718_12.jpg

20170718_14.jpg
あらぎ島は島というわけではなくて、島みたいなところ。
有田川がヘアピンカーブする真ん中にこんな棚田、田んぼ好きの間では有名。
20170718_16.jpg
上の写真のカーブのところへ降りて歩き回ると・・・
路が好き、水が好き、昆虫も好き、田んぼが好き、石積みもいいなあ。
20170718_36.jpg

20170718_60.jpg

20170718_63.jpg
All in one
20170718_80.jpg
しっかしまあナニやね、往復高速道路使って買いに行く桃って、いったい一個ナンボになるんや?
貧乏性のワタシはすぐそう考えてしまいます(笑)。

城北公園~松久

前回撮影してから2回目、お公家さん見かけない。
他の猫は見かけるけど・・・他がいるだけに見かけないお公家さんが気にかかる。
暑いからっていうだけならいいんですが・・・。

帰りは当然松久です。
奥に見たことないおじさん(多分80代)がいてはって・・・小さい声で「なんかうまいもん食わせろ」
「ええマグロの刺身は?脂のってておいしいですよ」「あかん、太る」
「じゃあこれは?」「何とかやからなあ~」かっちゃんお手上げの様子(笑)。
(おっちゃん明るいうちに呑みに来て文句多い)ワタシの影の声
そのうちに立ち上がって自転車の籠から何か持ってきた。
かっちゃんに耳打ちしてチラ見せ。
ワタシも見えた「ハブ酒」とデッカイ字でイラスト入り(笑)。
ボトルを照明にかざしてなんかゆーてるから、中に・・・?
こっちでスタッフ・カヤマクンとワタシ「うそやろ・・・」
「おっちゃんあれ呑んでどうするんや?」
かっちゃんに呑めって勧めてるようで、グラスを出して注いでもらって、またヒソヒソ。
おっちゃん帰りはカウンターを伝い歩きで自転車へ・・・(笑)
「バイアグラよりこっちやって・・・」おお~そうなのか「誰に電話しよっかな」
(さっきはなちゃんが帰省中と話してた)
ホンマ、毎日楽しいことが起こります。平和がよろしいようで
20170717_271.jpg

15日百万遍さんの手づくり市

車中泊では窓に網戸代わりのネットをセットして寝ます。
他の車もそれぞれ工夫してネットをセット。
14日は夜9時前に寝て、2回ほど目が覚めました。
あっつ~・・・飲み物をのんで寝る、また・・・って感じ。
で朝、着替えの時はやっぱり窓を閉めてからと思ったらあのね、窓開けてへんかった。
暑いはずやん(笑)、外は意外と涼しいです(とこの時は思った)。

いつもどうりのあれやこれやの後開店~なんですが、10時頃までワタシのお客さんは全くなし(笑)。
で、こんなん拾って遊んでました。これ菩提樹の種なんですね。今日メールで教えてもらいました。
いつもは花梨の樹で今日はその向い側の菩提樹の下。
20170715_366.jpg
さてその後はお客さんが増えて、近頃稀な忙しさが続きまして。
午後になると祇園祭から流れてきたと思われる(うちわでわかる)人も多数。

「イケザキサンこんにちは」いつもの外国人の先生です。「あ、こんにちは(名前を忘れた笑)」
「イケザキサンは暑くないですか?」「勿論暑いですよ」
「え~そうなんですか?イケザキサンはいつも涼しそうです」
「オッサン大阪弁で返事してもいいです?」(笑)「?はい」
「涼しいわけないやろ、あっついわ!暑いに決まっとる。もう汗でグダグダや」(笑)

いつも近所で出店のジョージ(ミュージカル出演!)が手招きして呼びます。
今日は花梨の下にジョージ。
「ナニ?どうしたん」「後ろの〇〇の右側のお姉さん、べっぴんやと思わへん?」
ん?どれどれ・・・「あの〇〇?」「そう」「ええっ~・・・!!全然思わん」
「うそ(笑)?!」「ジョージ(笑)オレはダメ(勝手に)」(笑)
彼はワタシより2歳年上(笑)、オトコはいくつになってもこんなことゆーてます。

目薬をさそうと上を向いたら、菩提樹の葉っぱがいい影をつくってくれてます。さんきゅ
20170715_377.jpg
3時過ぎたら片付け始める人も(手づくり市は4時まで)でてきます。
いつも最後までしっかり開店のご近所アクセサリーさんも、あれ?片付け始めてるやん。
「どうしたん?えらい早いやん」「もうダメ。耐えられない・・・」(笑)
終わってみれば久しぶりに大盛況でよかったよかった。
豆腐ポストカードが大ヒットでした、暑さが幸いしたんやね(笑)。

帰り道は祇園を避けて川端通りへ、これが意外なほど空いていてラッキー。
珍しくコンビニで眠気覚ましのドリンク剤を買いまして、これが効いたのか全く眠くならずに帰ることができました。
夜中から一体何リットルの汗をかいたことやら(笑)。

14日

京都のお寺で「床緑もみじ」といえば岩倉の実相院が有名です。
でもそこは撮影禁止(そのポストカードが販売されている。ウムム・・・)なので観るだけ。
京都在住の友人がこんなとこあるよって教えてくれたのが御所内の閑院宮邸跡。
出町柳駅そばでレンタサイクル借りて、この距離なら歩けばよかったかなあ。
なるほど聞いたとおり、だーれもいてはりません。
それに「ここから撮影するとこんな写真が撮れます」って、新聞記事の切り抜きまで添えて(笑)。
ほかに誰もいないので好きに転げまわって撮影できるんですが、この日のどよーんとした天候は如何ともしがたい。
20170714_302a_20170716071542d34.jpg
ほんまに寝転ばないと撮影できないアングル。
20170714_311.jpg
広い御所をウロウロ走って・・・??仙洞御所参観受付。なんじゃろか
「基本的には予約が必要ですが空きがあれば当日受付もあります」
フム、数名キャンセルがあるってことなので、いっちょ入ってみよか。
身分証明書出してこんなんもらって、中でもう一回身分証明書出して、物々しい。
同行50名のうち日本人は数名と思われます(外国人用にラジオがあります)。
20170714_313.jpg
庭園案内のお話、何代目の何とか天皇がどうしたとか、最近では愛子様が・・・すんません正直あんまり興味ありません。
恐れ多いお名前を(勝手に)いただいてる身やのに、まことにすまんことです。
宮内庁管轄なので下水の蓋はこうなります。
マニアな人の間では知られたことだろか?
20170714_318.jpg
最近では誰それさんがここを散策なさいまして・・・ワタシは道好き。
20170714_322.jpg
路が好き。
20170714_341.jpg
おっと駐車場でオマケをいただきました。
20170714_352.jpg
そして15日の百万遍さんの手づくり市へ

フィールドノート写真教室

午前クラスが終わってお昼ご飯の後、部屋でこんなん撮影して遊んでました。
ガラスの花入れに外の木々が映り込んで・・・
20170713_281.jpg

20170713_283.jpg
最後に「何か質問は?」から思わぬ補習が始まりまして・・・
20170713_289.jpg
センセはこういう姿を見ているのがとても楽しい、好き、うれしい。
20170713_291.jpg

IKEA

きのうのことです。
ヨメがキッチンのここにこうしてこうなるようにしたいので(途中と以下省略)棚が欲しいとのたまいます。
ではってことでIKEAへ行きました。
グルグル回って「これにする!」
IKEAをご存じならわかるでしょうが、商品が置いてある場所をメモして倉庫みたいな場所でピックアップします。
「あ、ここや」「ナニナニ・・この商品は重いのでスタッフを呼んでくださいとな」
なんでやっていうぐらい重いです。
カートに載せてもらって(ここで気づくべきです)車には・・・スタッフさんいてはりません(笑)。
なんでこんなに重いねん!しかも190cm。
これを積み込んでウチまで持ってきて、それで終わりじゃないもんね。
組み立てて設置する頃にはもうクタクタ。
しかも腰に違和感を感じてチト不安のまま寝ました。
今朝、腰に張りがある。
ギックリ腰の一歩手前なんだろか、今朝はかなり入念にストレッチ。
まあ心配するほどのこともなさそうでホッとしました。
棚を買ったらいらないものが出てくるわけで、これをこっちへやってあれをこうして、パズルです。
で、そんなことやってるうちに大掃除みたいなことになって・・・。このくそあっつい最中。
今日のビールはうまいですわ(笑)。
20170711_277.jpg

今日も危うくセーフ!五六市

いつも来ていただく芦田さん。
午後には雨という予報だったので、お昼前に来てくださいました。
ブログから欲しいものをピックアップしてご注文いただきます。
無事渡せるとやっぱりホッとします。ありがとうございました。
20170709_250.jpg
久しぶりに顔を見る女性「お変わりありませんか?」って「はい、この通り」。
で、話してたら何となくどことなく??が湧いてくる話し方。
「この前ウチの近所でキツツキを見たの。ストップ何とかにとまってて・・・」
「え?どこに住んではるんですか?」「フロリダです」
「ふろりだ?!風呂里田って何県でしたっけ?」(笑)

今日のような天気の日、ワタシは西の空をぬかりなくチェックしております。
で3時半頃、ちょっと早いけどこれはもうあかんやろ撤収!決断しました。
それも大急ぎで「もうおしまいですか?」の声もあったんですが片付けました。
「お先で~す」カートを引っ張ってる段階で遠雷が聞こえます。
積み込み終わったところで・・・ポツポツ。
動き始めた頃には頭の上で雷さんが思いっきり太鼓叩いてるし稲妻は光るし。
うわ~今日もギリギリでセーフやん(笑)。
もうどしゃ降りで、大阪の道路ってこんなに排水が悪いのか!プールやん。
雷・稲妻でプール!走れますかいな、ポルシェもフィットもスローダウン(笑)。
(下の写真は安全な場所の信号ストップです)
20170709_267.jpg
聞こえるんですわ「もう片付けろ・・・」どこからか聞こえるんです「降るぞ」
「合点承知の助!仰せのとおりにいたします」
ひょっとしたらワタシとうとう・・・ムフフとうとう予知能力が?
「それはただの加齢性耳鳴りやろ」という外野の声は、この際無視します。
「悪運が強いだけやろ?」フム、(そう思わなくはないが)それも無視。
あのいきなりのどしゃ降りを2日連続ギリギリ(ここ重要)でセーフですよ。
聞こえてます、ホンマですって。

森の手づくり市

かなり早めに(計画どうりに)到着しまして、ご近所撮影歩きです。
前の日に物凄い夕立だったという、その名残を探して歩きます・
水蒸気たっぷりの空気に陽が射すと・・・
20170708_173.jpg
7時になったら出町柳駅そばにあるおにぎり屋さんへ。
ここおいしいですよ、ここのおにぎり食べたらコンビニのおにぎりは何やねん!って思います。
朝と昼のを買ってカップみそ汁をお供に鴨川端ですわります。
これめっちゃうまいんです。
朝ご飯に食べて、お昼用にもう一回貝に戻りました(笑)!
あ、バックの豆腐は非売品です。
20170708_223.jpg
今回もお隣さんに恵まれて、一日楽しく過ごすことができました。
ご来店いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
20170708_215.jpg
撤収が終わってコインパーキングで積み込みが終わったところで、何か物が落ちたほど大きな音で雨粒。
「え?」と思う間もなく叩き付けるような夕立です。
きわどいところでセーフ!!
20170708_200.jpg

あしたは

京都下鴨神社の森の手づくり市に出店します。
いつもなら今日から出かけて、どこか適当な場所で撮影して車中泊という流れ。
今回もそのつもりだったんですが、何やらノリが悪いというか、明日早朝出かけることにしました。
・・・まあほどほどにということかな。そう自分に言い聞かせています。
明日の雨予報は消えて晴れってか・・・何はともあれありがたいことです。
あさってまではまだ言いますまい。

大阪は今日も暑くて、でも歩けるので!鶴見緑地公園。
またくたくたになるまで歩いてみたいと思う今日この頃。
20170707_117.jpg

20170707_104.jpg

夕陽ヶ丘

ノウゼンカズラっていかにも「夏~!!」って感じがいい。
暑いけど股関節の具合ここんとこちょっと感じ良くて、歩けることがありがたい。
20170706_1.jpg
ホイッ
20170706_152.jpg
眠い・・・
20170706_13.jpg
寝る
20170706_78.jpg
なかなか美形の新人
20170706_42a.jpg

20170706_64a.jpg

降ったり止んだり

20170705_66.jpg

20170705_72.jpg

20170705_19.jpg

府民の森・あじさい園へ再び

20170703_231.jpg

20170703_235.jpg

20170703_248.jpg

20170703_253.jpg

20170703_254.jpg

20170703_255.jpg
暑かった~

ネット接続サービス会社から

「配達証明」なる郵便物が届きまして(日曜日ですよ)・・・何事ならんや?
腰引けながら恐る恐る封を切ると「大量データ送信に関する通信速度制限の運用について」
は?なんじゃらほい??
お客さまの回線から大量のデータ送信が確認されました。以下なんじゃらかんじゃら・・・
要するに「あなたの契約では一日に30GB以上送信するな。30GBというのは一般的な利用の1000倍(デジカメ写真5000枚以上に相当)ですよ」と。(笑)。わかってます~
きのう書いたように、ワタシ1000GB近く(なんと制限の30倍!)一気にアマゾンに送信しました、怒られてます(笑)。
そうかやりすぎたか・・・幸い課徴金とかはないようでよかった。
了解です。今後は一日30GB以下(充分なんやけど)でチビチビやります。
すんませんでした・・・と、ちょっと首をすくめておこう。
20170630_186.jpg

今週の残り物と・・・

記事に使わなかった写真の供養(笑)。
20170628_84.jpg

20170628_86.jpg
IKEAには「縮小の神様」がいらっしゃるようです。
「あ、この椅子ええやん!」で持って帰って部屋に置くと・・・大きい(笑)。
地下鉄車内で大きいとは思った、でもウチの中ではさらに大きい。
20170628_89.jpg
城北公園のお公家さんは留守のようです。
20170628_277.jpg
帰り道にはこんな関所がありまして・・・ん?まだ暖簾が出てへんし~
20170629_113-2.jpg
久しぶりにドテ焼きなど食べまして
20170629_114.jpg
蒸し暑くなりました。
去年までより風通しがよくなって救われます。

ところで皆さん、「amazonプライム」って入ってますか?
ワタシは去年だまされてはいりまして(笑)、というのは
アマゾンのサイトを開いたら「プライムに入ったらスプレーのりがこの値段!」という値段にコロリとやられまして(笑)、
即登録、スプレーのりを注文したら1本だけの特価でして(笑)、あのね。
まあ入ってしまったからにはamazonプライムをあれこれ研究してみると・・・
無料の映画があるし、音楽も(これは聴きたいものはほとんどない)。
最近分かった特典は「写真の保存は容量無制限」!え?無制限って?!
ってことはね、撮影した写真はとりあえずすべてamazonへ転送、ピンもキリもすべて転送して保存です。
そこから必要なものだけを自分のパソコンに取り込めばいいってこと。
そんなうまい話しがあるのかと思ってあれこれ調べてみたんですが、どうやらホンマらしい。
恐る恐る転送してみると何事もなくどんどん飲み込んでいく。
あのね、写真やってる人はみんなAmazonプライムに入るべきです。
映画見て音楽も聴いて、年間3900円で無限大∞のストレージ。
大量の写真データ保存のために外付けハードディスクを買うことを考えたら、高い買い物とは思えない。
ずいぶんたくさん映画を観ました(観なくても困ることもないけど)。
今すでに1TB近い写真を転送したけど、文句ひとつ言わない(笑)。ほんまか。
今月12日に契約が切れるのでこれでおしまいと思ってたけど、更新しようと思ってます。

咲くやこの花館

毎年この季節に開催の「蓮花展」
雨が降った今日こそちゃん~す!行って来ました。
20170630_118.jpg
植物園の蓮は乳母日傘の箱入り娘です、コンディションがいいですね ~
20170630_131.jpg

20170630_164-2.jpg

20170630_160.jpg

20170630_167.jpg

20170630_174.jpg

20170630_179.jpg

20170630_203-2.jpg
傷みやすい花びらなので過保護でありがたい。
20170630_211.jpg

20170630_216.jpg
何分ぐらいかなあ~待ちました(笑)。
おっとと・・・と葉っぱが傾いて、「来たっ!」とシャッターを押した最初がこれ。
反応時間は0.何秒かな?
20170630_221.jpg
おっ久しぶりやん、どこか避暑に行ってたん?
IMG_9158.jpg

カラスウリその2

今朝6時前に再挑戦、まだしぼんでません。
20170629_61-2.jpg
花ガラを取ってから撮影したいんですが、とても届かない。
20170629_63.jpg
なので同じ花をあっちからこっちから・・・
20170629_65-2.jpg
意外と腰が強い花びら(?)です
20170629_66-2.jpg
夜咲くから受粉しにくいのかなあ、結実の確率はそんなに高くないように思う。
20170629_68-003.jpg
実とも名前とも全くイメージが違う花、こっそりひそやかに人知れず咲いてます。
20170629_71-2.jpg

20170629_77-2.jpg
ああ~これか!と思う人もあるかな?
ポストカードになっているカラスウリの実です。11月撮影。
000149_201706291757102eb.jpg

カラスウリ

梅雨のこの時期になると咲くカラスウリ。
恥ずかしいからか、日が暮れてから咲き始めます。
白さがとても妖艶、でも咲いているところを見る機会は少ない。
雨の中いつもの遊歩道を歩いていたら、なんか落ちてきた。
ん?あれ?カラスウリ?あっカラスウリ!こんな身近にあったとは知らなんだ。
20170628_274.jpg
夜間撮影に行って来ました。
20170628_36.jpg

20170628_44.jpg

20170628_45.jpg
時々見かけるにゃんこ、昼間は警戒心が強いけど、夜は平気。
20170628_52.jpg

20170628_58.jpg

蒸し暑い季節

いよいよというかとうとうなのか、本格的に蒸し暑い季節がやってきました。
エアコンを点検してから試運転。異常なし!多分。
「ねこねこわっしょい」がきのうで終わって今日は引き取りに行って来ました。
お買い上げいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
20170626_262-2.jpg

濡れもの干しに淀川河川敷

ついでだらけ、テント広げてそこにきのう使った諸々を吊るして風にあてる。
その間に当然写真を撮って、久しぶりロッドスチュアート聴いて。
20170626_253-2.jpg
そして川縁でつくづく思うのですよ、ワタシってシアワセもんやなあ~って。

上賀茂手づくり市

いい場所をいただきました、が、しかしです。
早朝雨がふっていないことのほうが不思議!という、前日までの天気予報でした。
お客さんがめっちゃ少ないです、そりゃそうやわな(笑)。
20170625_229.jpg
恭ちゃんがこんなTシャツ着てお友だちと来てくれました。
今日はソフトサプライズ、いつもほんとにありがと!
マラソンランナーでトレランもこなす彼女の脚!
小さい筋肉の凹凸までもが皮膚に浮き出ていて並みじゃない。
20170625_232_20170625205014cf0.jpg
恒例のお買い上げ撮影、そしてワタシがトイレへ行く間の留守番おねがい(笑)、これめっちゃありがたいんです。
20170625_233_2017062520501661b.jpg
午後またまたサプライズの二人、奈良県葛城市と大阪から電車とバスを乗り継いで!
写真教室の元メンバーは、卒業したらみな友達。
でもこの訪問は思いもかけなかった、とてもうれしい。
20170625_239_2017062520501752f.jpg
いい笑顔ですね~(笑)。
19420610_1.jpg
一日中パラっと降ったりまた止んだり、そんなに濡れることもなく撤収時間になった、と思いきや・・・
たたみ始めたらいちばん強い雨がやって来て(笑)。
午前も午後もうれし楽しのお客さんだったので、良しとするか。

日曜日の上賀茂手づくり市

雨みたいですね。。
天気予報を見るたびに確率が上がっています。
今見たら日曜日の降水確率は90%・・・それでも準備はしとかんと。
25日はとにかく京都へ行く。そしてできることなら何とか縮小でも出店する。
出店できないほどの雨なら、梅宮大社~向日市の竹林で撮影して帰る。
こけて手をついたところに金塊が落ちていないとも限らんからね。
20150115_69.jpg

府民の森・あじさい園

梅雨の晴れ間に歩いとこうってことで府民の森へ行ったら「あじさい祭り開催中」と。
あ、そうか忘れてた。こりゃあラッキー!
ワタシはあじさいが好き。中でもがくあじさいがとても好き。
この写真きれいですね~
20170622_155.jpg

20170622_164.jpg
がくあじさいは宇宙だ!
20170622_165.jpg

20170622_168.jpg
久しぶりにミツバチやん!
20170622_169.jpg

20170622_170.jpg
てんとう虫もいてるぞ
20170622_185.jpg
ランチです。今日は焼きそばUFO,準備完了~お箸は・・・あれ?ないやん!
まあよろし、桜の枝が落ちてるし、チョチョッと洗ってこれで食べよ。
あ、こういうことキョウチクトウでやったら絶対ぜ~ったいだめですよ!強毒あり!
20170622_147.jpg
ちょっと早かったですね、2分咲きってところ。
20170622_188.jpg
でんでんむしむしかたつむり~♪
20170622_190.jpg
ホタルブクロの中にホタルがいたらいいやろなあ~
20170622_194.jpg
いろんな知識があるほうがアウトドアでは楽しいよね。
草や木の実や水や雲や星や・・・音楽も絵も・・・知っていることが多いほど楽しいはず。
星のこと星座の名前、知りたいなあ~。
いや待てよ、それでは車中泊で眠ることができなくなるか(笑)

19日は琵琶湖・沖島

名古屋でお風呂と食事を済ませて、一般道で沖島通船乗り場へ到着。
船の時間を確認しとかないと・・・6時台があったはずやけど始発は7時15分、オッケー。
静かな湖面に船が映り込んで・・・眠たいけどこれは放っておけないでしょ。
20170618_29-2.jpg
さて、意気込んで沖島上陸したんですが、にゃんこが見当たらない。
そのうちに・・・と思ったけど、結局この日はヒゲさんだけ。
急に暑くなったしね~。
20170619_53-2.jpg
ワタシとしてはそれはそれで写すものに困るわけでもないので。
20170619_61.jpg
風景は漁村なのに潮の香りが全くしないという違和感。未だに違和感。
20170619_72-2.jpg

20170619_76-2.jpg
ヒゲさんが漁船の魚を探索中。
今、琵琶湖は小鮎漁の最盛期、高価で取引される獲れたて珍味をいただきま~す。

以下やや曖昧な知識で、間違ってたらすみません
全国で天然遡上の鮎が釣れる河川はそんなに多くありません。
(淀川の毛馬では天然鮎の遡上を見ることができます。意外?)
そのほとんどが琵琶湖の鮎を仕入れて放流し、そこで成長します。
不思議なことに琵琶湖で育つ鮎は河川で放流した鮎のように大きくはならない。
多分食べ物の影響でしょう。
今年はその湖産鮎が不漁だそうで、ヒゲさんが食べてる鮎はとても貴重(笑)。
20170619_106-2.jpg
さすがに暑さには勝てない・・・
20170619_127-2.jpg
zzz・・・
20170619_128-2.jpg
ワタシも木陰で通船待ち。
20170619_144-2.jpg
今朝顔がつっぱってる感じで鏡を見たら日焼けしてます。

名古屋・クリマ レポート

17日 けっこう早く目が覚めてそのまま寝付かれず、じゃあもう出かけようってことで、早く到着しました。
そのおかげで出展者用駐車場に入れてとてもラクチンな搬入。
ワタシはミニブースなので幅2mx奥行き1m。
いつものように展示して椅子は横向きにして1mやっとこさ収まります。
後ろのブースの方はレンタルの衝立!それはそれで楽なんですが、セッティングで衝立を何とか動かそうとしてはります。
(めっちゃ重いです)「どうしたいの?」「このテーブルのすぐ後ろまで前へ出したいんです」
「はいはい、手伝いますとも!(笑)」「ここ使ってくださいね」で、公認の越境となりました。
(もちろん終了時にはお礼にポストカードを何枚か選んでいただきました)
20170617_378.jpg
TALAさん準備中に電話「あ、つぐさん。近所やろ?今どこ?」「うしろ」「わっ!」
これをやりたくて連絡しなかった(笑)。
20170617_380.jpg
クリマの楽しさはね~(笑)こんな人がしょっちゅう前を通ります。
この人(と思う)はお客さんなので「写真撮ってもいい?」「もちろんどうぞ」ってポーズ。
眼の穴が小さすぎて前がよく見えないとのこと、ご苦労様です。
20170617_392.jpg
この二人もお客さん「それは示し合わせてそういうファッションなんですか?」
20170617_410.jpg
「今日はたまたまかぶってしまったのよ」「後ろもいっちょお願いします」
力こぶポーズか!
ファッションはとてもいいねんけど、履物がワカラン(笑)。
20170617_411.jpg
お隣出展者さんは「書」で、今回が初出店だそうです。
2日目開場前に話していて「お名前を教えてください」「いけざきつぐひとです」「・・・どんな字ですか?書いてください」
「ワタシは自分の字にとても劣等感を持ってまして・・・」こうです。
「ちっとも変じゃないですよ。書かせてください」「どうぞ」
「いいお名前!」「ワタシも好きです」
20170618_413.jpg
下は到着した時の空です。快晴!塔は会場となりのレゴランド。
20170617_1-2.jpg
そして土曜日の夕焼け。
これを何とかいい場所から撮影しようか、すぐに銭湯へ行こうか・・・ホンマ悩みました(笑)。
で銭湯を選択!「夕焼けがなんぼのもんじゃ!風呂ふろ」
20170617_4-004.jpg

20170617_5-2.jpg
18日朝のコンビナートは不穏な雲が垂れ下がっていました。
でも何事も起こらず、っていうかとても楽しい2日間を過ごしました。
たくさんのお客さんと近隣出展者さんに両手いっぱいの感謝を!
20170618_11-3.jpg
終了時間直ちに撤収して銭湯、そしてあのいつもの皿うどんを喰って、一路琵琶湖へ向かうのでありました。
明日に続くのこころだ~!

チャームポイントは「ハの字まゆ」

YouTubeに「最近のにゃんこ201706」をアップしました→★★
で、これに使う画像を整理していて、ナイスキャラを発見!
このにゃんこのチャームポイントは左側のまゆげです、きっと。
そう思って見ると20枚ほどの写真はほとんどが右の顔です。
この子は自分のまゆげが嫌いなのか?「写真は向かって左から頼んます」って(笑)。
か~わい。次は絶対左まゆ狙うぜ!
20170523_85.jpg

20170523_119.jpg

20170523_92.jpg
ほら、ね?・・・正面でもええか(笑)。
20170523_93.jpg
さて、明日未明から名古屋遠征です。
そして月曜日はゆっくり撮影して、という予定です。

てんまーと

今日もまたカラッといい天気、マーケット日和です。
主催者Yさんが「てんまーとも打ち上げ花火を奉納してるのよ」
「じゃあ、打ち上げる時奉納はてんまーと様とか言うの?」「そうよ!」
今の場所に住みはじめた頃は、ベランダから天神祭りの花火が見られたんですがねえ~。
20170615_369.jpg
この団扇は奉納のお礼なんだそうな。
20170615_375.jpg
本日もご来店いただき、ほんとうにありがとうございます。
20170615_377.jpg
今回もポストカード制作して更に「ねこねこわっしょい」納品の値札付けやって、とても充実した(?)一日。
そして撤収後ねこねこわっしょい納品回り道。

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)