FC2ブログ

Entries

錬金術

ええ~っと、以下うろ覚えの知識なので、事実とは異なるかもしれません。
むかーしから世界中で「金・きん」は貴重なもの価値あるものとして珍重されてきました。
当然金鉱石や砂金を精製して手に入れるわけですが、そうじゃない方法でなんとか金を造り出せんもんだろうか?
(作り出せたら大金持ち、又は王様に褒めてもらえるからね!)
あれとこれを混ぜて熱してこの液に溶かして、それを粉末にして・・・
あれこれやって言わば「無から有を産もうとする人」が錬金術師。
なかなか面白そうで胡散臭い仕事ですね(笑)。
どない工夫しても金が造り出せるはずもないんですが・・・
その工夫の副産物としていろんな金属の発見や、今に通じる科学技術や薬品が生まれました。

ん?ちょっと話しがオーバーやな・・・
あまりにも暑いので写真が全然撮れていないんですよ。
新作ポストカードができないんです。
で、ワタクシ錬金術師に変身いたしまして、過去写真を発掘してポストカードのネタ探し。
なかなか根気のいる作業です。
気にはなっててもこんな機会でないとできない作業。
さて何が見つかるんでしょうか?
金のようなものでも良し!金ならなお良し!!
銀でも銅でも勿論オッケー、何しろ「無から有を産む」んですからね(笑)。
20170930_1409-002.jpg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)