Entries

15日百万遍さんの手づくり市

車中泊では窓に網戸代わりのネットをセットして寝ます。
他の車もそれぞれ工夫してネットをセット。
14日は夜9時前に寝て、2回ほど目が覚めました。
あっつ~・・・飲み物をのんで寝る、また・・・って感じ。
で朝、着替えの時はやっぱり窓を閉めてからと思ったらあのね、窓開けてへんかった。
暑いはずやん(笑)、外は意外と涼しいです(とこの時は思った)。

いつもどうりのあれやこれやの後開店~なんですが、10時頃までワタシのお客さんは全くなし(笑)。
で、こんなん拾って遊んでました。これ菩提樹の種なんですね。今日メールで教えてもらいました。
いつもは花梨の樹で今日はその向い側の菩提樹の下。
20170715_366.jpg
さてその後はお客さんが増えて、近頃稀な忙しさが続きまして。
午後になると祇園祭から流れてきたと思われる(うちわでわかる)人も多数。

「イケザキサンこんにちは」いつもの外国人の先生です。「あ、こんにちは(名前を忘れた笑)」
「イケザキサンは暑くないですか?」「勿論暑いですよ」
「え~そうなんですか?イケザキサンはいつも涼しそうです」
「オッサン大阪弁で返事してもいいです?」(笑)「?はい」
「涼しいわけないやろ、あっついわ!暑いに決まっとる。もう汗でグダグダや」(笑)

いつも近所で出店のジョージ(ミュージカル出演!)が手招きして呼びます。
今日は花梨の下にジョージ。
「ナニ?どうしたん」「後ろの〇〇の右側のお姉さん、べっぴんやと思わへん?」
ん?どれどれ・・・「あの〇〇?」「そう」「ええっ~・・・!!全然思わん」
「うそ(笑)?!」「ジョージ(笑)オレはダメ(勝手に)」(笑)
彼はワタシより2歳年上(笑)、オトコはいくつになってもこんなことゆーてます。

目薬をさそうと上を向いたら、菩提樹の葉っぱがいい影をつくってくれてます。さんきゅ
20170715_377.jpg
3時過ぎたら片付け始める人も(手づくり市は4時まで)でてきます。
いつも最後までしっかり開店のご近所アクセサリーさんも、あれ?片付け始めてるやん。
「どうしたん?えらい早いやん」「もうダメ。耐えられない・・・」(笑)
終わってみれば久しぶりに大盛況でよかったよかった。
豆腐ポストカードが大ヒットでした、暑さが幸いしたんやね(笑)。

帰り道は祇園を避けて川端通りへ、これが意外なほど空いていてラッキー。
珍しくコンビニで眠気覚ましのドリンク剤を買いまして、これが効いたのか全く眠くならずに帰ることができました。
夜中から一体何リットルの汗をかいたことやら(笑)。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C5070]

菩提樹、、、いいですねー
実も葉陰も 
  • 2017-07-17
  • 局地的遠方ファン倶楽部
  • URL
  • 編集

[C5072] 局地的遠方ファン倶楽部さん

菩提樹の実、長年のギモンが解けました。
お釈迦様は菩提樹の下で悟りを開いたとのこと。
然らば私も・・・居眠りしてました(笑)。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)