Entries

バッハ・無伴奏チェロ組曲

BSを録画していたクイケンさんのバッハ・無伴奏チェロ組曲をゆっくり聴くことができました。
クイケンさんはスパッラという古楽器を使ってはります。
床に立てて弾くあのチェロではなく、バッハの時代はこんなチェロだったという楽器です。
チェロよりネックが短いぶん弦のテンションが緩いから?それともクイケンさんの人柄?
大きなバイオリンのような楽器を首にベルトでぶら下げて、それはとても優雅な音色です。
インタビューで「この時代の音楽はとても平和的で美しい」とおっしゃって。
演奏者の解釈と楽器が曲にとてもマッチしていたと思う。
チェロで聴くバッハ・無伴奏チェロ組曲、とても緊張を強いる(カザルスさんみたいな)演奏もいいけど、ヨー・ヨー・マさんの”音楽は楽しい!”もええなあ好き。今日のクイケンさんの演奏はまた一つ新しい発見でした。とても美しい。
そういえばバルトルト・クイケンさんっていう古楽器アンサンブルの指揮者がいてはるけど、親戚とか親子とかなんか関係あるんかな?
それともクイケンさんってポピュラーな名前なんだろか?
あれ?今日聴いたスパッラのクイケンさんって何ってお名前でしたっけ?

きのう写真教室の帰りに、最後の保有レコードを引き取ってもらいました(押し付けたかも?)。
これでレコードは0枚!中学生以降初のレコード0枚(笑)!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)