Entries

灯台めぐり

3月の「今月の一枚」をアップしました→★★

大王崎灯台~安乗崎あのりざき灯台~七里御浜
奈良県出身のワタシには、海はいつもあこがれです。
中でも灯台ってやっぱりかっこいいしロマンがあると思う。
先ず大王崎灯台です。
20170327_320.jpg
浜から灯台へ上がる路沿いに商店が並んでいるんですが、今はシャッター通りです。
お土産店の建物を見たら、とても繁盛していた時代があったんでしょう。
なんでこんなことになるんやろ・・・。
20170327_27.jpg
灯台へ上がってみよう
20170327_61.jpg
おお~!
すぐ後に来たアベックの女性が展望デッキへ出られません(笑)。
男性「はよ~」「絶対いや!手摺りが外れたらどうするの!」いっしょに笑ってしまいました。
って言いながら恐る恐るスマホを突き出して(笑)。
20170327_36.jpg
灯台は離れたところから見るのが一番ですね~かっけー。
なんと大王崎はネコパラダイスでした。予定外の猫歩き。
にゃんこはまだ整理できていない(たくさんある)ので次の機会に。
20170327_72.jpg
灯台の受付で夕陽ポイントを教えてもらって行ってみました。
なんとすでに三脚の列!撮影バスツアーの団体さんもいてエライ賑やかです。
うーん・・・ここは早々に切り上げて~
20170327_206.jpg
安乗崎灯台へ行きましょかね。
四角い灯台です。
日本では円筒形が主流ですが、世界的には四角もありなんだとか。
20170327_226.jpg
安乗の夜明けじゃ。
20170328_234.jpg

20170328_266.jpg
ほら、四角いでしょ?おっきくはないけどとてもきれいな灯台でした。
20170328_307.jpg
ここから便石山~温泉~七里御浜で泊まり。
朝目が覚めたら6時過ぎてて(笑)、大慌てですぐ傍の浜へ行ったら、太陽のありかもわからん曇り空。
よかったんだか悪かったんだか・・・。
20170329_488.jpg
チラッと陽が射した時に1枚。
20170329_492.jpg
写したいものはたくさんあります。
20170329_516.jpg
ここから丸山千枚田へ続くのこころだ!

5件のコメント

[C4898] とれとれピチピチ♪

大王崎灯台・安乗崎灯台、調べましたの。どちらも格好がいいキレイな灯台。
鳥羽まで行ったことあるから、今度足を延ばして見てみたいな〜って✨
そうね、元奈良生まれの私も海への思慕は人並み以上(小さい時は琵琶湖が海かと....)
風はまだ冷たいでしょうが、早春ならではの陽射しの雰囲気、いいですね〜♫
漁港だから、毎日とれとれピチピチの海産物が売られてたんでしょうに。シャッター通りとは勿体無い!(><;)
  • 2017-04-01
  • たかこ姫
  • URL
  • 編集

[C4899]

そうそう、海のそば。美味しんもん食べはりました?
  • 2017-04-01
  • たかこ姫
  • URL
  • 編集

[C4900] たかこ姫さん

二つの灯台へぜひ行ってみてくださいね~。
食べ物の話しが出てこないでしょ(笑)?
写真を撮りに行く時は写真優先、そのための車中泊でもあります。
どこそこにどういう店があるとか、どんな名物料理があるとか、全く調べたりしないです。
今回は地元スーパーでサンマ寿司を買ったりという程度。
または道端の無人販売所でいろんな柑橘類をいっぱい買ったり。
で夜それをアテに酒飲んで映画を観て。
要するに食べ物に時間もお金も使わないです(笑)。
そんなんより山の上でカップ麺を食べるほうが楽しい変なオッサンオッサンです。
その代わりというか、美味しそうな干物をたくさん買って帰りました。
そのためにクーラーボックスを持っていってます。

[C4901] 🐠❣️

なるほど💡✨そういう私めも旅泊は朝ご飯だけのビジネスホテル(一応*枯れススキ*でも女は女)夜ご飯はそこら辺で、簡単に済ませるの( ^∀^)/
やはり知り合いの山カメラマン。山の上から「今日はこのラーメン!」と(唯一のお楽しみtime)外袋の写真を嬉しそうに送ってきてくれます。究極の場所、味も倍増♪
気になる干物!つぐさん美味しかった?うらやまし〜♪
  • 2017-04-02
  • たかこ姫
  • URL
  • 編集

[C4903] たかこ姫さん

袋の写真を撮る気持ちはよくわかる(笑)。
魚って干物がおいしいと思うんですが。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)