Entries

冥土のみやげ

東洋陶磁美術館へ9時40分に到着!きのうのリベンジ。
恐らく開館前に並んでいた人の最後尾と思われる位置ですねえ。
前に並んでいる関東弁の女性が「台湾の故宮博物院へ行ったけど人が多くてよく観られなかったの~だから・・・」
10m四方に聞こえそうな声でおっしゃってます。
こんなに大騒ぎなところへ無料で入れるのは嬉しい、大阪市民のオジイでよかった。
目指すは一点「神品至宝」と呼ばれる水仙盆です。
聴いて驚け!神品至宝です、幸いゆっくり視ることができました。
なるほど作品に”ある空気感”や”静けさ”を感じるところまではワタシにもわかる。
しかしこれが「人類史上最高のやきもの」と言われると・・・正直なところワタシにはわかりません。
ま死に際に「ワシはな、人類史上最高のやきものをこの眼で視たんや」と言うことはできる(笑)。
20170324_13.jpg
さてこの後は買い物と寄りたいところ巡り。
まっちゃ町~上町台地越え~今里と,、20kmほど自転車で走りました。
しんどいかも?と心配してたんですが、神品至宝のパワーをいただいて元気に走破。

2件のコメント

[C4878]

大阪というところは、ひょいと足を伸ばせば自家用車(自転車)でどこでも行けるのが、いとうらやまし〜🚴。。。
昔、奈良から電車で1時間以上かけて大丸・そごうへ行った時、御堂筋をチャリンチャリンってフツーに走るおっちゃん、カッコイイと思ったことあったなー( ^∀^)/
「くそったれ」「バカヤロー」1回、食べてみたい気も♪
  • 2017-03-25
  • たかこ姫
  • URL
  • 編集

[C4879] たかこ姫さん

中之島公園を犬連れて歩く人とかね(笑)。
いかにも町っぽい。
くそったれは知ってるけど「バカヤロー」は未体験です。
いっちょレポートお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)