Entries

15日は百万遍さんの手づくり市

歩き疲れがあったのか、4時にアラームが鳴るまでぐっすり。
思いっきり重装備して車外へ出ようとドアを開けたら雪がバサッと落ちてきて「うわっ!」
屋根には恐らく30cm近い積雪です。
知り合いさんに「おはようございます」「今日は中止やで(笑)」
なんと!ふむ、それならそれで次の事考えねば。
先ずメシやね(笑)。通りに出で様子を見たら、ノーマルタイヤでは無理なことは明白です。
ごはんをいただきながら考えました。車にチェーン?歩くか?いやいや、叡電やね。どこ?鞍馬やろ、けってー!
20170115_76.jpg
明るくなってから電車でゴー。ムフフな雪です。
20170115_83.jpg
鞍馬駅の温度計は-3度、すごい雪。
鞍馬寺山門までは除雪してはります。ケーブルカーは運休。その先は?
多分50cmは!ここからの坂道はアイゼンつけて雪中ラッセルやん、スノーブーツでは無理。
20170115_98.jpg
すぐにUターンしても車は動けんし、うーむ・・・とりあえず里歩き。
20170115_102.jpg
こういう風景って好きやなあ~
9時頃になって「もう道路もこなれてるやろ。大丈夫なら竹林へ行くことにしよ」
20170115_111.jpg
幹線道路はまあオッケーなんですが、竹林は小高い丘で、路肩には動けなくなって放置された車が何台か。
そこはなんとか通過して最後の坂は・・・アカン無理!チェーン装着より歩きやね。
20170115_168.jpg
風が吹くと雪バクダンが落ちてくるので傘を手放せません。
20170115_171.jpg
2時間ほど撮影して「もうこれぐらいにしといたろか。腹減った(実は疲れた)」
20170115_196.jpg
ごはんを食べたら「こういうチャンスは何回もないぞ。もう一回戻るべきやろ」
もう車で上がれるほど溶けてるし、ってことは竹に着いた雪もかなり減って。
20170115_256.jpg

20170115_305.jpg
百万遍さん中止は残念やけど、あの状態では強行されるほうが困る。
思わぬ雪景色を撮影できたし、まあ良しとしよう。
20170115_315.jpg
YouTubeにします。

2件のコメント

[C4815] (*´ω`*) さぶいのに

雪の中 何時間も歩き回って撮影だなんて…
ちょうどその日、嵐電に乗ったら 大きなカメラを持った男性が乗って居られました。
その方を見て
あぁ この人も 雪=イェーイ撮影チャンス! の人なんだ、と。笑
ラン友は雪の中 走ったらしいし。
好き って気持ちは凄いですね。
  • 2017-01-18
  • 京の恭
  • URL
  • 編集

[C4817] 京の恭ちゃん

朝叡電に揺られながら、この雪でも恭ちゃんは走ってはるんやろか?って思いました。メールしたんですが、アドレスが違った。
雪イェーイと42km走る人はおんなじです(笑)。
  • 2017-01-18
  • tsugu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)