Entries

奈良行脚

くるみの木」が新しくオープンした「鹿の舟」へ初めて行ってきました。
そこの「竈(かまど)」でランチをいただきました。
名前の通りかまどでご飯を炊きます。
下の写真の光の”まわり方”にご注目!これは天窓がつくる光です。
小さいころ見慣れた光、実家のかまどの上にも天窓があって、その風景が突然よみがえって暫しタイムスリップ。
20160819_1.jpg
奈良県産の食材を使ってます、ワタシもちょっと誇らしい。
いうまでもなくおいし!
20160819_2.jpg
暑い日中奈良町歩き、
20160819_8.jpg
」内のはなろじとティピーに顔出して~
20160819_10.jpg
くるみの木に到着~ここで本日の主目的である納品です。
今後はトップで紹介した「鹿の舟・繭(まゆ)」でポストカードを販売していただくことになります。
繭は奈良の案内所も兼ねているので、お客さんに喜ばれるんじゃないかとのこと。
ありがたいことです。
20160819_24.jpg
そしていつも写真教室でお世話になっている「フィールドノート」でジンジャーエール。
奈良の繁華街からちょっと外れているこの店、あんまり言いたくないんですが穴場です。
ゆっくりお茶したいとか、小腹が空いたとか、気の利いた服や雑貨を買いたいとか・・・。
ここへいらっしゃい、絶対にがっかりしないですから!
20160819_28.jpg
最後は「キャリコ」であれやこれやの四方山話し。
ふう~もりもり盛りだくさん。

6件のコメント

[C4618]

いいお店ばかりで^^いつか訪れてみたいなー
ところで、お汁とご飯の位置は どうして反対!?
  • 2016-08-20
  • 局地的遠方ファン倶楽部
  • URL
  • 編集

[C4619] 局地的遠方ファン倶楽部さん

ここは自分で小皿をとるシステムです。
この置き方のことは、以前ブログに書いたことがあります。
ワタシにとっては汁椀が左にあるのが正しいのだ!
外食ではこう並べなおすのが、軽いストレス(笑)。

[C4620] (゚ω゚)(。_。)ウンウン

さっそく行ってみます
双子のお誕生日会をしに二人で・・・。
(*´ー`*人*´ー`*)

[C4621] keikoさん

鹿の舟ですか?いいお誕生会になりますように。
そしてごはんと汁椀をこのようにして写真を(笑)。
スタッフがみんな若者で、もうワタシの名前も通用しません(笑)。
界へ行ったら「つぐさんの友だちだよ~」と。

[C4623]

鹿の舟…奈良らしくて大好きです(*^_^*)

そしてキャリコさん。
つぐさんに教えてもらって何度か行きました(#^.^#)
そうそう、またかなりのニアミスです(^_-)-☆
  • 2016-08-21
  • じぇじぇ
  • URL
  • 編集

[C4624] じぇじぇさん

はい、「写真教室の生徒さんがきてくださいました」って聞きました。
ここのところ何回かすれ違ってますね~そのうちに「わっ!」(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)