Entries

14日五六市&15日百万遍さん

鮮やかなオレンジ色のオープンカーが初仕事、荷物ぜ~んぶ1回で運べます。
「人が乗る車とちゃうんか?!」いえいえ、そんなこと一言もゆーてません。
このクルマええ仕事しまっせ(笑)。
さて五六市は、言うまでもないんですが暑かった、めっちゃ暑かったです。
出店者数も当日キャンセルとかで少ない。
その上お客さんもとても少ない。
この季節女性は日傘を手離せないですね、それに買った品物もお持ちです。
その格好でポストカードを見るのは難しいもんね、ざっと見て汗を拭く繰り返し。
3時過ぎにはお客さんの姿がほとんど見かけなくなったし、空が暗くなってきたところで撤収し始めました。
駐車場へ着いた時にはポツポツ・・・。
荷物を積み込み始める時はもう土砂降り。車を高架下に停めてたので助かった~(笑)。
夕立稲光の中一路京都へ向かいます。
20160814_441.jpg
百万遍さんはいつもの花梨の樹、午後にわか雨の可能性ありとの情報。
朝イチにこの前梅田でデートしたリリアナさんが来てくれました。
「途中で帰ったけど、カメラは直ったんですか?」
「はい(笑)!おかげさまで直ったんですよ。ほんとにありがとうございました」
「よかったですね~」(笑)ホンマに日本語たっしゃやわ。
20160815_449.jpg
そろってギンガムチェックのご家族お客さん「それは示し合わせてですか?」
「い~え、偶然なんですよ(笑)」と嬉しそうに奥さん。
20160815_456.jpg
晴れては曇りの空模様、2時過ぎに友人だいちゃんが「つぐさん、後2~30分で降ってくるらしいですよ」
「え?この青空で?了解」とりあえずテントの外に出ているものはかたずけて、シートの準備して・・・
ポツポツから本降りに変わるのがあっという間で、外国のお客さんいてはったんですが強引にシートを(笑)。
テントの中も流れてるし~もう居てられへん!釈迦堂の軒下へ避難です。
正面参道あたりはちょっと低いのかな、もうまるで川状態。
その川にポリタンクが3個流れて行くのが見えます。コーヒー屋さんのやな。あらあら。
と、そのポリタンクを下流から水に浸かりながら届ける人あり!ああ~ええ光景や。
この写真はほとんど止んできたのでカメラをテントへとりに戻って撮影。
20160815_478.jpg
おかげさんで最悪の事態は免れました。
この時点では撤収するつもりはなく再開店するつもりだったんですが・・・
スタッフさんがハンドマイクで「30分ほどでもう一度くるそうなので、片付ける方はお早めに」
もう一回は(笑)!撤収!
帰り道は夕立の気配など全くなかったけど、ホンマにもう一回降ったんだろか・・・?
20160815_482.jpg
○ かなりレアかつマニアックなご注文リクエスト(笑)、面白そうです、努力してみます。りょーかい。
○ 大阪からのお客さんはごく近所でピンポイントで場所がわかるほど。
これはあそこの神社で撮った猫なんですよ(笑)!

今回もあれやこれやの騒動で、楽しく過ごしました。
今日は河川敷へ行って、ぜ~んぶ広げて乾さねば。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C4611] やっぱり

(´・_・`)今日は一日中 金閣寺近くに居ました。用事が済んだら知恩寺に行こうと思っていたのに 忙しくて残念ながら行けず。
雷は鳴るし雨は凄いし
"継さんどないしてはるやろ…"と思っていました。
やっぱりそちらもかなり降っていた様ですね。
  • 2016-08-15
  • 京の恭っ
  • URL
  • 編集

[C4613] 京の恭ちゃん

えげつない雨でした(笑)。
悪運強い(まわりに助けられてる)ワタシですから、被害はありません。
恭ちゃんは忙しそうですね。
とてもとても素晴らしいことです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)