Entries

葛城山

残り写真から

登山道のとっかかりはこんな棚田を通ります。
山の上に陽が射してきました。
20160811_381.jpg
植樹林では写さないと書いたんですが(笑)、手入れされたところはとてもきれいです。
多分間伐材でステップを作ったんでしょうね、ありがとうございます。
20160811_385.jpg
山頂付近のヤマユリ(?)、とても気持ちいい天気。
20160811_400.jpg
すぐそこに山頂
20160811_402.jpg
葛城山へ来た理由のひとつは”ブナ林”です。
ガイドブックを見ていたら、ケーブルカー山頂駅近くの葛城天神社にブナ林があると。
「おお~それは知らんかった。行かねばなるまい!」ってことで。
うん、確かにブナ林なんですが、そこを廻る遊歩道がなくて、うーん・・・。
神域として保護されたんでしょうからしょうがない。
それにしても、山頂付近の案内のどこを見ても、このブナ林のことが書かれていません。
これはブナ林保護の”奥の手”かも(笑)?
20160811_405.jpg
笹っ原を撮影していたら、おっと気持ちいいところでお昼寝中。そーっとバックしました。
20160811_425 (2)

4件のコメント

[C4608] ♪流浪の民♪

この酷暑に「葛城山へ行く!」って(><;)びっくりしたけど、祈りの滝(想像してしまった)・トムヤンクン・気持ちい~い頂上とアゲハ蝶。十分楽しんでこられたようですネ。♪流浪の民♪の冒頭『ぶなの森の葉隠れに...』というのを兄の高校音楽の本で見てから『ぶなの森』にずっと憧れてました。すると意外にも先日行った大山って全山ぶなの森でできてたんですね。確かに、以前春の新緑がここらへんのそれとは違って、とってもきれいだったように。この秋、今度は紅葉を愛でに行きます(^^ゞ
  • 2016-08-13
  • たかこ姫
  • URL
  • 編集

[C4609] たかこ姫さん

そうそう、ワタシが検索した時大山がヒットしました。
紅葉はさぞかし!

[C4610] ブナの木

ブナの木、森林。
この猛暑、あこがれます。
お盆休みがなくなっただけにますますあこがれ。
ああ。自然が恋しい。
少しだけ先生の写真で癒されました。
  • 2016-08-14
  • まさよ
  • URL
  • 編集

[C4612] まさよさん

このブナ林へ行くにはタップリの汗が必要です(笑)。
忙しいんですね。
そうか、どこかきれいな場所へ連れて行かねば!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)