Entries

24日上賀茂手づくり市・25日武奈ヶ岳?

20160724_165.jpg
彼女は糸紡ぎから染め織りすべてやらはる布作家さん。
いつも「あずきとだんご」のレポートが楽しみ→★★
20160724_166.jpg
友人の双子姉妹が来てくれました~嬉し!!さすが免許皆伝の着こなし。
いつも何か工夫して現れるので、喜ぶ前にビックリします(笑)。
20160724_148.jpg
買っていただいたカードは撮影して記録するんですが、二人はいつもこうしてくれます。
20160724_144.jpg
立ち寄っていただいたお客様、ご近所出店者さん、皆さん本当にありがとうございました。

さて、撤収の後銭湯へ行って飯食って北上、武奈ヶ岳のベース坊村へ向かいます。
この山は前日来てくれた二人のレポートを読んで行きたかった→★★
午後から大荒れという天気予報ですが、風はなく薄曇り。
20160725_218.jpg
とっかかりかは急坂植林の中で、ひたすら登る。全然面白くない路。
それがブナ林になるときょろきょろパシャリ。ブナ林はええな。
雪の重さでこんなふうに曲がって育つんだとか・・・えらいもんやね~。
20160725_176.jpg
これは1本?それとも何本かがあつまってるのか?
20160725_179.jpg
最初のピーク御殿山に近づくとガスってきた。きれいやなあ。
20160725_182.jpg

20160725_204.jpg
風が抜けるところは水滴、じっくり写したいけど今日のレンズでは無理。
20160725_203.jpg
御殿山着。
ずっと深い樹のトンネルから外へ出たところが高さ1000mで、いきなり外界へ放り出された感じ。
風強く霧が流れて雨混じり寒い。
湿気をたっぷり含んだ冷たい空気がとても気持ちよくて、何回も深呼吸。
やっぱり天気予報が気になる。
もうちょっとで目標やけど、今日はこれぐらいにしといたろか(笑)。
まことに残念ではありますが、思案の末撤退に決定。
20160725_194.jpg
この先は琵琶湖?武奈ヶ岳?(笑)。
20160725_183.jpg

20160725_181.jpg
前日双子さんが差し入れてくれたシリアルバー「登山でこれ食べると元気でるよ」って。
登る前に一つ食べてたからか、ホンマに調子いい。
で降りる前にもう一つ。
20160725_192.jpg

20160725_210.jpg
またまた長い樹林トンネルをひたすら下って、下界へ戻ると薄曇り無風(笑)。
坊村はきれいな水が水路に満ち満ちて、街人間は「ああもったいない」(笑)。
20160725_220.jpg
往復一人も登山者に会わなかった、そりゃそうか(笑)。
きれいなブナ林がとても印象的な山でした。

6件のコメント

[C4585] 楽しかったです♪

私達が「暑おすなぁ」って日傘をたたんだ時のTsuguさんのキョトンとされたお顔。
( *´艸`)( *´艸`)むぷぷです。

上賀茂神社、武奈ヶ岳、お疲れ様でした。


[C4586] 涼しげ

継さんは
麦わらにコットン?リネン?の服、
とても涼しげに笑ってた。
そんな優しい笑顔が見たくて 双子は会いに行くのです。
武奈ヶ岳 心配していたけれどご無事で何より。
ブログ楽しみにしています。
シリアルバー美味しかったでしょう。
( ̄▽ ̄)シリアルって知ってる?なんて言うてごめーん。
  • 2016-07-25
  • 京の恭
  • URL
  • 編集

[C4587] keikoさん

いつもなんか工夫して登場!ありがとうございま~す(笑)。
プロ野球並みに「前日予告」っていうのもいいんじゃないかと(笑)。

[C4588] 京の恭ちゃん

涼しげでしょうか?
それなら恭ちゃんの「浴衣着てる時は暑くても涼しそうに」っていう、あれです。
応援シリアルバーはおいしいしホンマにパワーが出ます。
あれいいわ。ありがと。

[C4592]

つぐさん
市ではどうもでした。
ブナの林の空気感 いいですね。
雨に降られなかったようでよかったです。
久々にあずきだんごばっかり更新しました。
8月はあずだん月間で行きたいと思います♪
  • 2016-07-30
  • スナフキン
  • URL
  • 編集

[C4593] スナフキンさん

今朝ここを見るより先に「あずきだんご」を読んだところ。
8月はあずだん強化月間とな(笑)?!
楽しみにしてます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)