Entries

郡山~学園前

制作がストレスになるようでは本末転倒ってもので、今日は息抜き。
郡山城址でやってるクラフトフェアー・ちんゆいそだてぐさに出かけました。
会場入り口の追手門には郡山の象徴・金魚のれん。
20160521_4.jpg
飲食ブースにゆるりさん、吉野葛の老舗吉田屋さんの出店屋号。
親子で我が教室のメンバーです。
暑い日差しにゆるりさんのソーダ水!
そして出展者・木工作家の白い犬さんも教室メンバー。
メンバーさんの活動風景が大好きです。
20160521_6.jpg
下はあるブースで撮影させていただいたもの。
販売品は箸置きなんですが・・・このフォークが気になって(笑)、これ造ることにしよ。
20160521_7.jpg
ここまで来たらmilleturuミルツルさん(彼女は元メンバー)とその隣kitchenworkキッチンワークさんにも。
ミルツルさんが「キヤリコの噂を聞いて検索してみたら、つぐさんがモデルで~」そやねん(笑)。
ワタシが夏場愛用しているモンペパンツは彼女の作品です。
キッチンワーク・ちさちゃんは去年「あべの王子・みのり市」撮影の声をかけてくれました。
20160521_14.jpg
そして行脚最後はCALICOキヤリコさん、スタッフKちゃんもまたメンバー、だったんですが、ここに就職して退学(笑)。
20160521_15.jpg
ちんゆい会場では何人もの出展者さんに声をかけてもらいました。
「長浜でポストカードを買いました」って人も(これはびっくり!)。
「憶えやすい」「記憶に残る」いろんな言葉で話しかけてもらえるのは楽しい。
オッケー!リフレッシュチャージ完了!
明日っからまたがむばりましょかね。

4件のコメント

[C4477]

いいお話ですね!
人は人を呼ぶのですね、、、安心できるいい仲間を!
  • 2016-05-22
  • ふかふか
  • URL
  • 編集

[C4478] ふかふかさん

話せば長くなるんですが、ワタシは他人との接触はできるだけ避けて過ごしてきました(今、誰も信じない(笑)。
そのワタシがこんなことになってます。

[C4486] うつぎ

フォークの材は“うつぎ”じゃないですか?
枝の芯が空洞なので「空ろな木=空木」なのですが、竹のように縦には割りやすいのですが堅牢な木で昔は釘にも使われていたとか・・・、ってこの間山で出会ったお爺さんに教えてもらったのです。
( ´∀`)
お爺さんは白っぽくて軽くて細くて丈夫な空木の杖を持っておられました。

[C4492] keikoさん

ウーン・・・うつぎじゃなかったような・・・わからん。
空洞だとフォークにできないかも??
うつぎの語源が空木とは知らなかった。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)