Entries

4日夜

京都の嵐電沿線にお住まいの友人から、桜トンネル満開情報をもらってました。
やっと行けた4日、すでに夜間ライトアップは終わっています。
ワタシがライトアップきらいってこと、ここで書いたことありましたかいな?
きらいなんです。だって、写真みてください。ライトアップがいりますか?
いい写真がいっぱい撮れました。友人に思いっきりの感謝を!!

情報はもらったけど何の約束もなく行って、10分に1本出る電車内でバッタリ会ったらビックリしますよね(笑)。
下の駅を写してから、車内から桜撮影しようと電車に乗りました。外は全く見えない状態でがっかり。次で降りるべえとドアの前に立ったら、横にその人!多分ワタシ大声でビックリしたはず(笑)。

この駅を知ってる人こそ、どうやって写したかわからんかも(笑)。
フェンスには登ってませんよ。
20160404_184.jpg
夜間撮影って実はあまり経験がなくて手探り状態です。
しかも流し撮り、神様は太っ腹やなあ~こんなんプレゼントしてくれはりました。
20160404_237.jpg
ライトアップしたらこんなグラデーションは見られません。
20160404_245.jpg
光を絞るほど現実から遊離していく、でもレールの光は残したい・・・。
20160404_253.jpg
車内の人影がかすかに確認できます。
20160404_275.jpg
自分なりに満足できる写真がいくつもあってとても嬉し。

14件のコメント

[C4348] いいですねー

Tsuguさんしか撮れない、、、よかったですねー
情報も出会いも写真も 全部神様のお・も・て・な・し
  • 2016-04-05
  • 局所的遠方ファン倶楽部
  • URL
  • 編集

[C4349] いいなぁ

いいなぁ いいなぁ いいなぁ
偶然会えるなんてうらやましいなぁ いいなぁ


どの写真も物語があっていいなぁ
私の気持ち次第で寂しくも悲しくも楽しくも見える。

[C4351] 来てくださって有難う

昨夜 電車で会うたのには驚きました。乗客みんな見てはった。
えー!!!って大声で言うて二人とも暫く固まってしまったもんね。
いやぁ、継さんの撮影への情熱には驚きました。 真っ暗な夜。
朝も早うから 。
ランしながら考えた、何が継さんをそこ迄かりたてるのか。笑
宇多野駅 どないして撮りはったんやろ。フェンスがあってあそこは撮れません。比叡山、紅葉、日の出。
あそこからは撮りたい物が沢山あるのに撮れない。不思議だ。
( ̄▽ ̄)登ったな。登ったね?!
  • 2016-04-05
  • 京の恭ちゃん
  • URL
  • 編集

[C4352]

写真に一言添えて下さっているので
素人の私も さらに楽しく写真見せて頂けました。
本当に小さな無人駅の宇多野。
光る線路。流れる桜。電車の人影。
驚きました。ハガキになるのはどの写真でしょう。楽しみです。
  • 2016-04-05
  • 京の恭!
  • URL
  • 編集

[C4354] 局地的遠方ファン倶楽部さん

人にも風景にもラッキー満載の日でした。
反動あるのか(笑)?
  • 2016-04-06
  • tsugu
  • URL
  • 編集

[C4355] keikoさん

ええやろ~(笑)。
こんどは芦屋浜のウミネコでバッタリってことも??
  • 2016-04-06
  • tsugu
  • URL
  • 編集

[C4356] 京の恭ちゃん

ワタシ車内の人に眼を配る余裕もないほどびっくりした(笑)。
情熱ねえ・・・
多分情熱でやってるんじゃなく、「面白いから」が正解かも。
なんでもない風景から「おっ!」とか「へえ!」とかを切り出すおもしろさかな。
  • 2016-04-06
  • tsugu
  • URL
  • 編集

[C4357] 京の恭!さん

恐らく同一人物であろうということで(笑)。
レンズをフェンスに押し付けるんです。
昼間ならうっすらフェンスが映る可能性があるけど、夜ならわからない。
スマホなら絶対大丈夫だと思う。
登ろうかと思った(笑)けど、ちとコワかった。
桜の他、猫と合わせて500枚以上あって、整理に時間がかかりそう。
  • 2016-04-06
  • tsugu
  • URL
  • 編集

[C4359] ライトアップ同感!

だいたい誰がライトアップがいいと決めたのか、理由
聞いてみたい、、、嫌いです、いつもこのステレオタイプの価値判断が気に入りませんでした。
夜には夜の美しさがあり、、、足元の提灯でええんです。漆黒の闇は写真写せなくとも  気配は写りますよねー。感じさせてもらったらいいんです。
  • 2016-04-06
  • 局所的遠方ファン倶楽部
  • URL
  • 編集

[C4360] 局地的遠方ファン倶楽部さん

お、ライトアップきらいって人いてはる(笑)。
でもこっそり静かにお題目を唱えることにしましょう。
「夜は暗いほうがええのに・・・」(笑)
でも防犯灯は必要やな・・・場所と場合か。
  • 2016-04-07
  • tsugu
  • URL
  • 編集

[C4362] 街灯とライトアップは、、、(笑)

違うという前提です、、、ほとんど壊していますよね
虹色とか、もうやめてーて思います。笑うしかない
嫌いと同じに いいと思う人がおられるいうことでしょうか???
  • 2016-04-07
  • 局所的遠方ファン倶楽部
  • URL
  • 編集

[C4364] 局地的遠方ファン倶楽部さん

ライトアップアーティストっていう人がいらっしゃいます(笑)。
避けて通るしかないんでしょうね。
  • 2016-04-07
  • tsugu
  • URL
  • 編集

[C4366] 十人十色

そうーだんだんもうしゃべりとうなくなりますよね(笑)
(京都?)お茶畑 大丈夫でしょうか、、、奈良でした?
  • 2016-04-07
  • 局所的遠方ファン倶楽部
  • URL
  • 編集

[C4367] 局地的遠方ファン倶楽部さん

あのニュース札幌まで届きましか、無茶しよる。
お茶の木は水はけのいいところを好むんですよね。
ってことはパラパラの土でしょう。
遠からず・・・
  • 2016-04-07
  • tsugu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)