Entries

そして2月11日の

記事に「毎日放送・ボイス」のインタビューを受けたって書きました。
その時の話しでは「まだ予備調査の段階ですし、必ずしも放映されるわけではありません」
で、きのう百万遍から帰ったら「今、焼却場の話題やったみたい。つけた時ほとんどおしまいやった」
「それやったらオレが映ったかどうかわからんな(笑)」で終わったんですが・・・。
メールが届きました。
「先ほど、テレビをつけたら池崎さんが映っていたのでびっくりしました!一瞬だったのでインタビューコメントは聞けずじまいですけど。奈良市のごみ焼却場移転の件で僧侶たちが云々…とテロップがあったので、池崎さんはお坊さんだったのかしら?と思ったり。・・・」
出たんや(笑)!それと、ワタシ頭はボーズですがお坊さんではありません(笑)。

でね、毎日放送のサイトを開いてみたら、ありますやん、ほんの1秒!→★★ほとんどカットされてます。
「カメラマンとしていかがですか?」という問いに(期待してる答えは想像できるけど)「邪魔な風景はなんとか入れないように工夫します。そうでないと写真なんか撮れないですから。カメラマンとしてなら問題ありません」という問答もあったんですが、カット!
番組内で使われる煙が入った合成写真「これをワタシに見せるのは、ある方向への意見の誘導やん」とも言ったんですがそれもボツ。
「住民の皆さんの気持ちは・・・」っていう問いに答えたところだけピックアップしてました。
まあこんなもんやろというのは経験上知っていたんですが(笑)。
「先ず番組の方向結論ありき」で、それを補強するためにあれやこれやをくっつける。
一部だけ見せるって怖いです(写真は一部だけを見せて錯覚させる)。
あそこでタラタラしゃべっても意味がなかったということですね。
逆にいうと公平に報道するってとても難しい。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C4248]

つぐさん、いたー(∩´∀`∩)
もう少し長く話しててほしかったな(*^_^*)

それにしても、インタビューって...ほんとに番組に都合のいいように編集しはるんですね。
  • 2016-02-17
  • じぇじぇ
  • URL
  • 編集

[C4249] じぇじぇさん

「住民のみなさんの気持ちは・・・」っていう答えなんですよね。
カメラマンとして・・・は全部カット
  • 2016-02-17
  • tsugu
  • URL
  • 編集

[C4250]

Thuguさん、さすが!普段のTVインタビューでの
一般の人とは違いますね!
そうですね、写真って怖いと思う事有ります。
恣意的な事出来るし・・・

[C4253] NOBUさん

恣意的と受け取るかそうでないかという問題で、今国会で公共放送を規制できるとか、そんなことやーやーやっいぇますね。
個人の楽しみとしての写真なら「だまし絵的遊び」としてオッケー。
  • 2016-02-18
  • tsugu
  • URL
  • 編集

[C4296]

ほんま〜。写ってはる〜。
まるで地元の人ですやん(ちがうのに笑)

でもかつて、修業山だったところににゴミ処理場はつくったらあかんね。
  • 2016-03-05
  • masayo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)