Entries

老体に鞭を!!

写真教室で使っていたノートパソコンが、きのう外部モニターに出力しなくなりました。
突然のことできのうはパソコンのモニターで済ませたんですが、申し訳ないことでした。
で、今日はその原因を探るべくあれやこれややってみたところ、やっぱり本体はなんともないんですが、映像出力が何かの理由でダメになったという結論に達しました(ホンマかいな?!)。
このパソコンにはイラストレーター他、今も必要なソフトが入っているのでまあ置いといて・・・。
さて写真教室はどうしたもんかいなと・・・。

今使ってるデスクトップの本体を持って行くのは、重すぎデカ過ぎで不可能。
残る選択肢は旧デスクトップの本体を復活させるか、新しく買う(これもほぼ不可能)の二つ。
ってことで眠ってたご老体パソコンを引っ張り出しました。
起動しなくなって買い換えたんですが・・・あっちゃこっちゃ押したりたたいたり、何回かコンセントを抜いたりさしたり・・・。
そうこうしてると英文の画面が出てきて、フムフム・・・とはいきませんが(笑)「safe modeで起動しなさい」と。
それはどうやるんじゃろか?と新パソコンで調べてこの画面が出たらF8キーを数回押して・・・BIOSがどうとか・・。
それからああしてこうしてふにゃらもにゃらで「ファイルの回復」というところへなんとかたどり着きました。
(もう二度とやりませんから!)
さてファイルの回復ですが、ご老体パソコンにはなかなか重労働らしく、内部ファンは回りっぱなしです。
ちょっと過ごしやすくなったとはいえ暑い最中、パソコンのボンネットを開いて扇風機で風を送って応援です。
がんばれがむばれ~!
それからざっと2時間の苦闘(ワタシはドキドキ待つだけ)の末、ワオッツ!!なんとご老体復活しましたがな。
わっはっは!エライなあんた、ようやったオレ!延べ何時間の格闘や?ああ~疲れた。
思えばこのパソコン、もうヤバいぞという前兆があってデータはすべて外付けハードディスクに移してました。
なので買い替え時のトラブルはほとんどなし。
そして今また(いつまで持つかわからんけど)第2の仕事。ホンマに愛い奴っちゃ!

愛い奴といえば・・・一息ついて夕方の散歩
20150904_3.jpg

20150904_2.jpg
21時のジャック。
何やら元気そうでした。これから夜遊び?かも?!
20150904_13.jpg

20150904_7.jpg

7件のコメント

[C3867] いやー大変でしたでしょう

すごい集中力ですねー。成功されて一安心ですね。
ジャックも、、、も ということは、お二人とも
大いに夜遊びして 楽しまんと(笑)当然ですよー。
  • 2015-09-04
  • ふかふか
  • URL
  • 編集

[C3868] 訂正

かも、、でした。とんだ読み間違い
  • 2015-09-04
  • ふかふか
  • URL
  • 編集

[C3869] ふわふわさん

ワタクシ夜遊びはいたしませんです、はい(笑)。
  • 2015-09-05
  • tsugu
  • URL
  • 編集

[C3870] 朝遊びでした

失礼」をば(笑)
  • 2015-09-05
  • ふわふわ
  • URL
  • 編集

[C3871] ふわふわさん

前科者ではありますが(笑)。
  • 2015-09-05
  • tsugu
  • URL
  • 編集

[C3872]

読みながらドキドキ!

わ~(^o^)/パチパチパチ!!

必要とされるならば…と目覚めてくれはったんですね(*^_^*)
  • 2015-09-06
  • じぇじぇ
  • URL
  • 編集

[C3873] じぇじぇさん

パソコンを使い始めた頃は、こういうことが大好きでした。
ちょっと不安定になったら、フォーマットしてOSインストールしなおしとか、徹夜でやってたもんです(笑)。
「趣味はパソコンとのケンカ」ってゆーてた(笑)。
  • 2015-09-06
  • tsugu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)