Entries

「大阪都構想」住民投票

きのうの投票結果は多分全国版のニュースでも流れたと思います。
投票率66.83%すばらしい、何より市民の関心の高さの表れです。
140万人以上が投票した結果、1万票あまり、率で0.4%の僅差で反対多数となりました。
ちなみにウチは夫婦でそれぞれ違うほうに投票しました(笑)。
選挙終盤には、意見を路上でしゃべったり替え歌をつくったり、手弁当で草の根運動も起こりました。
住民がそうやって意見を出そうとしたことに、とても意義を感じます。
ひょっとしたらこれからの大阪にとって、いいものを残したんじゃないかと思います。
そうとしたらとても意義あるイベントだったと言える。

4件のコメント

[C3642] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3644] カギコメさん

どうなるんでしょうね。
今回だって変化の根拠が”予想”ですから。
変化を嫌ったってことですね。
「やってみなはれはええけど、元へ戻れないんですよ」という言葉の勝ち。

[C3645] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3646] カギコメさん

まあ大きな変化というのはこういうもんでしょうか?
民主党政権見て警戒心(猜疑心?)もあるし(笑)。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)