Entries

これってどうなん?

猫の目ヤニです(飼っていた犬にも時々あった)。
飼い猫であれノラであれ(この境界がかなり曖昧なことも多い)下の写真のように目ヤニがついていることがあります。
この前岩合さんの写真展では、ここに密かに注目していました。
たくさんの展示写真のなかに、数点ついているのがありました「ついてる・・・」。
ついてるというのは、修正していないということでもある、と思う。
でもでも、岩合さんが修正しないとすると、ついている確率はかなり低いことになります。
ワタシの撮影した確率でいうと、もっと多くの猫に目ヤニがあるように思います。
岩合さんは修正ではなく、ボツにするんだろうか?
20140913-058.jpg
目ヤニが理由でこの写真を捨てるのは惜しい、という場合、こんな作業をします。
この場合は鼻の下もきれいにしてあげました。
20140913-058b.jpg
さて猫好きさん、そして猫を飼っている人にお尋ねしたいのです。
目ヤニがついていることってどうなんでしょう?
猫でも人でも写真になると気になるってこともあるし。
ぜひぜひ多くのコメントをお寄せください。
スポンサーサイト

8件のコメント

[C3132] 猫さんの目ヤニ

私は猫さんの目ヤニはティッシュで取ります。
チマチマとお世話するのが好きなのと頬づりした時に頬っぺたについて欲しくないから。
以前 岩合さんが ノラ猫ちゃんに
「美人に撮ってあげようね」とか言って素手で取って居られました。
す、素手ぇ?!って衝撃を受けたのでよく覚えています。
  • 2014-09-16
  • 京の恭ちゃん
  • URL
  • 編集

[C3133] コメントのつけたし

写真の目ヤニは気になるけれど
鼻や口周りの汚れは…
( ^ω^ )かえって可愛いと思う私は変態でしょうか。
  • 2014-09-16
  • 京の恭ちゃん
  • URL
  • 編集

[C3134] "c(-。-,,)c)~"

読んで慌ててうちのニャンズを見に走りました。
・・・付いてない。
室内飼いの猫達は比較的目ヤニがすくないのではないでしょうか。
もし顔をアップで撮るときに付いていたら・・・。
ん~やっぱティッシュで拭くかな。
自分に付いていたら気持ち悪いから、ニャンズも不快な気がして拭きたくなります。
でもさぁ( ´艸`)ムププ 
ニャンズが面白い表情をしていて写真を撮りたいときに、目を拭いたらきっと面白い表情じゃなくなってしまう。
仕方ない・・・そのまま撮ろか。

[C3137] 京の恭ちゃん

岩合さんがニャンコに囲まれてるところ、けっこう見ますよね。
あれってね、市街地じゃなく猫がたくさんいる島とか、特殊な場所だと思うんですよ。
一般的な市街地ではニャンコから近寄ってくることって、希にしかありません。
目ヤニをとってあげるもなにも、顔を合わせた段階でほとんど逃げてるし(笑)。
そんなニャンコの目ヤニはやっぱり遠隔ティッシュ(?)か・・・。
いずれにしても、ついていたら取りたいと。

[C3138] keikoさん

ワタシは犬を飼ってたんですが、時々目ヤニがついてました。
他のことならされるがままどうにでもしてというタイプ(?)だったんですが、目ヤニをとるのはイヤがりました。
本人は(?)気にしていなかったと思います。

そうですね、室内猫よりワタシが撮す外猫のほうが、やっぱり多いように感じます。

[C3139] 目ヤニに、お鼻くそ(笑)

とても気になります。野良ちゃんは、犬でも猫でも たくさんついています。
でも人に触られていると 取れていくようにおもいます。
捨てられていても、縁あって我が家にきた犬、猫はお風呂に入れて きれいにしました。こげ(犬)は、亡くなり 幸太郎は、目ヤニがだんだんでなくなりました。お鼻まわりの汚れと一緒に、時々手で取ります。濡らした綿棒を細く伸ばして取ると いつもピンクのかわいいお鼻です。あごの下の汚れも 大きくなるにしたがい 付かなくなりました。人間の子供も動物も同じです。お母さんが舐めて きれいにしているのだと思います。親子離ればなれで捨てられた猫には 付いているのだと、、、岩合さんの出会う猫は 野良でも親子関係がこわれていない 幸せを 感じますが、、、いかがでしょう。    
                               まき

[C3148]

お化粧直しをしてほしいーかなと 思います。
乙女なtsuguさんに(と、よそのお店に、プロマイドが人気)
お母さん役をお願いして
一枚の写真に 納まりたい野良ちゃんたちでは、、。
世をすねて、警戒して、かまわんでー風に生きてる野良ちゃんも
視線が全くいやなら 写るのを拒否すると思いますもん。
tsuguさんのカメラが いやじゃない、、、好きなんだと思います。
  • 2014-09-26
  • 遠枝槙
  • URL
  • 編集

[C3150] まきさん

はは~なるほどなご推察です。
が、ワタシのカメラに収まりたいかどうかは・・・?です(笑)。
コメントに気づくのが遅れてすみません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)