Entries

15日百万遍で

幸いとても忙しくて、お昼ご飯を買いに行けたのは、ランチタイムをとっくに過ぎてからでした。
知恩寺近くにインド料理の店があって、最近はここのカレーが定番。
お店へ入ると忙しい時間が過ぎて、スタッフ一同リラックスしてはります。
店内の大画面テレビでは、セクシーダンスのインド映画上映中。
「チキンカレーをテイクアウトでお願いします」
若いスタッフが立ち上がって「なんですか?」イントネーションが日本語的ではありません。
「チキンカレーをテイクアウト、急いでください」
「なんですか?」
「Chikin curry pleas(と言ったつもり)」
「なんですか?」
「あのね、Please hurry!(と言ったつもり)」ここでわたくしハッと気がつきました!
「あ!ライスで」(出店中はライスのほうがいい)
「何ですか?」じゃなくて「ナンにしますか?それともライスがいいですか?」ってことだったのね(笑)。
あせってたので、そこまで気が回らん。
この店で気をつけないといけない事は「スプーンをつけてください」と、必ず言うこと。
でないと、手で食べるか、スプーンをもらいに戻ることになります(笑)。

もうひとつ不思議なのが値段。
いつだったか、最初に行った時は、たしか680円で、内容に比べて安いという印象でした。
その後、行くたびに値段が上がって。きのうは970円!
なあーんか腑に落ちないんですけど~・・・。
カレーそのものはとても美味しいので、多分また行くと思う。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)