Entries

どうなん・・・?

例えばコンビニなんかで買物をして・・・
スタッフがお釣を渡す時、こぼれないようにもう一方の手で下から受けてくれますよね。
なるほど、とても日本的な”お・も・て・な・し”の心を感じます。
少なくとも最初の頃はそうでした。
その”下から受ける手”なんですが、近頃意図的に客の手に当たる(ふれる)ようにしてません(笑)??
それはスタッフが女性で、客が男性の場合だけなん?
それとも女性対女性でもそうなん?
男性スタッフの場合だったらどうなん?
あ、スタッフが男性だったら、ワタシ当たらないほうがいいです(笑)。
あれは一種のコミュニケーションなん?どうなんですか?
今やコンビニの”スタッフマニュアル”には、こうしなさいって書かれているんでしょうか?
な~んか、すっきりしない気分でお釣りを受け取るんですが・・・どうなんですか?

閑話休題
20131204-002.jpg
星野道夫「旅をする木」を読んでいます、友人が貸してくれました。
今までは写真家星野として本を手にとっていたんですが、これはエッセイ。
手が触れてなんだかんだと言っているオッサンにとって、あまりにも清浄です。
ゆっくりすこしづつ、意図的にゆっくり読んでいます。

6件のコメント

[C3033]

偶然!私も今読んでるとこです♪

[C3034] yumiさん

あ、そういうことって、あるんですね(笑)。
これ読み終わったら、他の星野さん読もうかと思ってます。
  • 2013-12-05
  • tsugu
  • URL
  • 編集

[C3035]

下から受ける手、私は気持ち悪~いのでさっと触れないうちに引きます。

[C3036] 蛙さん

あ、そうなんですね。
ワタシはこんなこと書いていながら、受け取る時は、完全に油断(?)してます。
触れてから「・・・?」です(笑)。
  • 2013-12-06
  • tsugu
  • URL
  • 編集

[C3037]

綺麗な若い女の子だったら嬉しいでしょ?(^O^)

いつも急いでるから気にしたことないけど、
多分マニュアル。
TVかラジヲで聴いた気がする。

  • 2013-12-06
  • あんじゅ
  • URL
  • 編集

[C3038] あんじゅさん

綺麗な若い女の子だったら嬉しいでしょ?
あんじゅさんそこなんです、本文最後に「な~んか、すっきりしない気分」と書いたのは。
「おっちゃん、嬉しいやろ?」ってところが見えたら「お釣りはいらん!」って言いたい。
言わないですけど(笑)。
  • 2013-12-06
  • tsugu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)