Entries

右利きさん どうですか?

どっかお店で食事します~和食です。
ほどなく自分の前にお箸や器が並んで、いツただきま~す。

さてそこでや!
一般的に主菜の右側にお味噌汁が配置されます、よね。
何品かおかずがあってもいちばん右側がお味噌汁です。
この配置にとても違和感を感じるのはワタシだけ?

一般的に主菜の器のほうがお味噌汁より大きいし、量も多いです。
右利きの人なら左手でお味噌汁の器を手にします(置いたまま食べない)。
その時必ず主菜の上に左手をもってくることになります。
お味噌汁がいちばん左側にあれはそんなことは起こりません。
主菜がワンプレートなら絶対にお味噌汁が左側にあるほうが合理的なはず。

この配置が外食のたびにちょっとしたストレスなんですけど・・・。
先ずお味噌汁を左側へ配置替えしてからいただくワタシを、
「こうこうこういうワケでこの配置です」って、納得させてくれる理由あります?


雨上がりの水たまりに木影が映る・・・
田んぼのこういう風景が、なぜかホンマに好きなんです。
でもその気分をうまく写せたことがありません。
20130206 030

2件のコメント

[C2783]

センセ、私もそう思ってるひとりでーす。
ホンマなんでやろ?
誰か おせーて(笑)
  • 2013-02-12
  • nekonyan
  • URL
  • 編集

[C2784] nekonyanさん

お、久しぶりですやん
そーですか、ねっ!援軍が1名(笑)。
酔っ払ってへんかったら見逃すところでした。
どっかのお店でいっぺん聞いてみて!
  • 2013-02-13
  • tsugu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)