Entries

オーラ・ある空気感を纏うということ

とても印象的な人に会いました、男性です。
15日の京都「百万遍の手づくり市」のお客さんでした。
通りがかりに偶然眼に入ったらしいワタシの写真に、一瞬立ち止まり見回して。
テントに入ってきてゆっくりカードを手になさいました。

「こんにちは」返事なし(希なことではないので)。
50代前半かなあ・・・坊主頭(ハゲではなく)でヒゲはなし。
身長はワタシくらいでとてもがっしりしていて、静かではあるが強い目線。
いかにも仕立てのよさそうな、黒いウールのロングコートを羽織ってかっこいい。
ある種他人を拒絶するかのような厳しさ、孤独感が感じられる。
オーラがあるってこういう人のことやね。
(こんな人がなんでこんなところへ・・・
京大の教授?お坊さん?学者?音楽系じゃないなあ・・・)

ゆっくり、注意深く、カードをめくっていく。
(なんぎやなあ・・・こんな時に限ってほかにお客さん来てくれへんし~)
しばらく静かな時間が過ぎて「ご自分で撮影を?」
「はい、そうです」そしてまた沈黙・・・やがて。
「open heat(オープンハートというより)ですね」
「え?いえ、ええかげんなんです(笑)はは・・・」反応なし。
(あかん。完全にスベっとるがな 泣)また写真の世界へ・・・やがて。
「いい精神状態なんですね。とてもうらやましいです。私はここ何年かこういうものに眼を向けることを忘れていました」
「(アホなこといわんとこ)それはワタシにはわかりませんが、とても嬉しい感想です」(ズレた返事)
頭を下げて「ありがとうございました」
「こちらこそありがとうございました」

何か考えに深く沈むことがあったんでしょうか?
それとも身辺に辛い出来事があったんでしょうか?
一時でもそこから抜け出す助けになったのなら、望外の幸せなんですが・・・。

2件のコメント

[C2770]

百万遍、伺いたかったな~。
お疲れ様でした。
ブログを拝見して爆笑してしまいました。。
こういうお客様、たまーにおられますね。。
でも素敵なかただったようで何よりでした。。
  • 2013-01-18
  • 紀子
  • URL
  • 編集

[C2771] 紀子さん

紀子さん?って、うそですよ(笑)。
15日といえば火曜日やったんですね。

ある種魅力的かつ危険な匂いの人です。
ワタシが女性なら、ああいう人に惹かれると思います。
苦労しそうですけど(笑)。
  • 2013-01-18
  • tsugu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)