Latest Entries

お知らせ 

出店の予定は、下の「追記を表示」を開いてください

明日21日(土)のアートストリーム出展は雨天が予想されるため中止になりました。
22日(日)は室内で出展です。

追記を表示

  • コメント : -
  • トラックバック : -

大丸・アートストリーム出展

「ツグさん痩せた?!日焼けしてるし」タラさんの奥さん・ひろさんが会うなり一言(笑)。
「へへ~ダイエット中」「どこを(笑)?」「メタボやって言うやつがいてるねん」
1キロちょっとの変化が顔に出るんですね、びっくりです。
20171020_492.jpg
出展者さん制作のテルテルくん、力及ばず・・・。
20171020_495.jpg

20171020_599-1.jpg
出展はなしですが、ワタシは明日も行かねばなりません。
会場撮影、明日は表彰式やパーティーがあって、このイベントのヤマ場です。
知り合いの出展者さんも何人かいてはります、どうなるんやろ・・・。
なんか知らんけど楽しい

今日もずいぶん歩きました

寝過ごして早朝ウォーキングができませんでした。
うそです、グータラ寝坊しました。
その代わり午後しっかりウォーキング。
股関節の機嫌がたいへんよろしくて、嬉しくて随分歩きました。

さて明日から心斎橋大丸北館で出展です。
今回の出展は「アートストリーム」のついでみたいなもんです(笑)。
そのアートストリームの会場や表彰式の様子を撮影してほしいと主催者さんに言われまして・・・
固辞したんですが押し切られ(笑)・・・散々お世話になってるもんね。
責任ある撮影ってしんどいなあ~もう販売どころじゃないですよ。
気楽~に「こんにちは」っていうのがいいねんけどなあ、ブースに座ってられへん。
その上天気はややこしいし・・・ホイホイな3日間のはずが、何やら重たくなってきました。
20171019_386-1.jpg

20171019_414-1.jpg

20171019_424-1.jpg

20171019_472-1.jpg

20171019_486-1.jpg

国宝展

なんと日本の国宝の4分の1!国宝を集めまくっただけ?ともいえる(笑)
なんという重厚かつ安直な企画(大変なことであったことは認める)!

午後3時過ぎたら空いてくるやろってことで、ご飯を食べてからあちこちウロウロ。
20171018_319.jpg

20171018_327-1.jpg

20171018_336-1.jpg

20171018_337-1.jpg
京都の友人恭ちゃんが教えてくれた路地、片側はデッカイ立派な石垣です。
20171018_344-1.jpg
京都国立博物館へ来るのはずいぶん久しぶりです。
20171018_347-1.jpg
膨大な展示品のすべてが国宝なんやけど、どれだけ記憶に残っているかは??
20171018_348-1.jpg

しあわせなことは

午後買い物で出かけたんですが、いつになく股関節がいい感じ。
そのままあっちこっち寄り道しながら歩き続けて3時間あまり。
両の脚で歩けるしあわせ、これはなんでもないことのようですが・・・チッチッチ
疲れるまで歩けることはとんでもなく幸せなこと。
うれしい一日。
今までなら途中でたこ焼きとか場合によってはビールとか・・・今日は一切なし!
でも度が過ぎるとチトさびしいです(笑)。
ああ~たこ焼き食べればよかった(笑)!
AAA_0002_20171017181426d3c.jpg

ダイエット進行中

先月19日にスタートして約1か月になります。
スタート時点で65.4kgでした。
年内に2kg減量という目標の内訳は・・・
10月は体の準備期間、主に筋肉増強とからだを慣れさせる。
食事と飲酒は今までどうり。
11月から本格的にやらんなんやろなあ~ひょっとしたら食事制限飲酒禁止もありか?
12月中になんとか2kg減量達成!、これがマスタープランでした。
予想以上の成績?で、順調過ぎな感じすらあり。
赤い線が朝イチで青が寝る前
日々増減はあるんですが、もう65kgを超えることはなさそうです。
体感として、確かにベルトの上に乗ってたあのイヤラシイものが減ってます(笑)。
え?こんなに早く簡単に?っていうのが正直な感想ですね~。
やってることは早朝ウォーキングを1時間~1時間半、これだけです。
マスタープランは変更して、11月もウォーキングだけでいきます。
でもね、やっぱりおやつの手が止まるんですよね(笑)。
この前のジャズストリート出店の時もチョコレートやぼんち揚げ持ってました。
封を切る寸前で「いやいや、別に食べたいわけじゃないやろ・・・」っていうもう一人の声。
未だにウチにあります。元へチョコレートは食べた。
ってことは禁煙とおんなじやね、ワタシ禁煙を一回だけやりました。
「こうやればこうなった」みたいな、なぞ解き遊びですね。
ずっと前体重計を買ってから、朝イチの体重が63kgを切ったことは未だに一度もありません。
そこへ向かっているというだけでやる気満々です。

未だにウチの体重計は「体脂肪率高めやで」とぬかしております。
はいはい、もうちょっとやりますとも。
でも2kg減量できたとしても、それを維持するためには、ウォーキングを続ける必要があるってこと・・・?
んん~・・・ほんとに大変で大切なのは維持することやからね。
20171016_318.jpg
おっと!ただいまこんなん届きました。
遊歩道をウォーキングしてる人が何人か装着してはります。
はは~あれは負荷のウェイトやな・・・で検索「リストウエイト」
0.5kgX2ってけっこう重い、あしたからコイツ付けます。
ついでにバストアップを狙って(笑)。
IMG_9765.jpg

阿部王子・みのり市

高槻ジャズストリート出店が雨天中止で、みのり市に出かけました。
何年か前この市の撮影をさせて頂きました。
今日は女性カメラウーマンが走り回ってはります、若い(笑)!
20171015_299-1.jpg
このカメラ、いつの間にかわけわからん写真が写ってる。
20171015_308-1.jpg
ごちそうさまでした
20171015_314-1.jpg
テントに落葉が落ちてきてきれいです
20171015_316-1.jpg
知った顔がいっぱいでうれしいなあ

ジャズストリートと

下の写真は早朝ではなくお昼前、ごはん食べよっかな~っていう時間です。
出店者さん半分以上休み!お客さんはご覧のとおり・・・なんだかなあ。
その上時折パラパラ落ちてくるものあり、お客さんも出店者も落ち着かないことこの上なし。
大ちゃんとペケサインで合意!撤収は2時過ぎ。
明日も・・・って感じです。
お天気の神様、はっきりしておくんなさいまし。
20171014_271-1.jpg
ウォーキングに最適の場所と時間です。
実は今朝も早めに駐車場に止めてからウォーキングを1時間半。
20171014_275-1.jpg
駐車場確保で早めに到着して・・・さてって言う時、ウォーキングはホンマにすばらしい。
早出のデメリットが全くなし。
20171014_278-1.jpg
それにしても、なんですなあ~100円にするとよく売れるもんです(笑)。
あしたは雨降ってもらいたい、休みにしたい。

お待ちしております

14日(土)10時~17時15日(日)10時~16時 高槻ジャズストリート・アートの森出店します。
「大特価で~す!」初めての試みで、こんな目印を用意しました。
よろしくお願いします。
天気がはっきりしませんね~雨天中止とのことです。
どれぐらいの雨で中止なのか・・・そういえば雨天中止って今までなかったな。
jazz.jpg

写真教室

みんなあんまり真に受けていないようなんですが(センセ信用ないな)、うまくなっています。
ほんま、うらやましいほどうまくなっています。
そのとらえ方をパクりたい(笑)っていう作品もいっぱい。
センセはとても嬉しい。
20171012_267-1.jpg

20171012_269-1.jpg

琵琶湖

琵琶湖は来るたびに「見たことがない」を見せてくれます。
それは大抵の場合、昼間ではなく夕方から明け方、密やかな儀式のようです。
被写体を注意深く探す必要はありません。
ただ見つめればいいだけ。
こんなドラマが毎日こっそり数秒たりとも留まることなく粛々と・・・
カメラマンは静かにその一部をいただくだけ。
20171008_39-1.jpg

20171008_42-1.jpg

20171008_43-1.jpg

20171008_69-1.jpg

20171008_85-1.jpg

20171008_88-1-1.jpg

20171008_94-1.jpg

20171008_96-1.jpg

20171008_116-1-1.jpg
そうそう、今朝薄暗い中ウォーキング中、向こう岸が何やら騒がしい。
歩いているのは城北川といって川幅10メートルちょっとかな?暗いのでよく見えない。
ん?んん?なんか泳いでる?大型犬?
えっ!立派な角があるし~鹿やんありえん!!ここは大阪ど真ん中やで!
なんでや、この川は遊歩道とは完全に切り離されているというか、降りるところはないはず。
そこに鹿がどうやって入ったん?ってことは上がるところはないよ。
ウォーキングの時はマジなので時計しか身に着けてません。
どうなったんやろ・・・

1閑話休題
撮影を頼んだワタシが言うのもナニやけど、このカメラのどこをどうやったらこうなるのか聞きたい(笑)。
20171009_190-1.jpg

ナガハマ出展

紙モノ出展者にとってイチバンの憂鬱は・・・雨。
出展場所はアーケード内で濡れる心配がありません。すばらしい。
ここの催しは年1回なので、地元の皆さんも楽しみにしてくださって。
「これ持ってます」「このカードとこれと・・・買いました」リピーターさんが増えてきました。
「ナガハマにはカレンダーを持ってきて!」というリクエストも無事クリア(笑)間に合いました。
はい、実は2018年カレンダーが完成しております。
日曜日はオープンの前からお客さん(笑)!
ご来店の皆さん、本当にありがとうございました。
おかげさまで楽しい2日間になりました。

「長浜のひとってやさしいよね」って出展者同士で話してました。
ワタシだけが感じているんじゃなかった。
商店街のひともお客さんもとても親切で気遣ってもらえる。
みんな長浜へ来るのが好きなはず!
20171007_195.jpg
それに準備時間の前に知り合いの出展者さんと情報交換も。
「先月の百万遍さんでゼロやった・・・」「ええっ(この人が?信じられへん)!」とか
どこそこでは駐車場が〇〇がええよ」とか。
「ここだけの話、○○さん・・・注意」「・・・」(笑)いろんな話がとりとめなく。

疲れた~

文章はあした
右足親指が多分水ぶくれになりそう。
左股関節が気になるからかばってこんなところに負担がかかるのか?

9日夜明け前 早朝ウォークで
20171008_37-002.jpg
柳が美しいと初めて思ったかも
20171008_49-1.jpg
おお~ターナーやん(笑)!
20171008_82-1.jpg
10日朝権現山から琵琶湖を望む
20171009_129-1.jpg
権現山からホッケ山への尾根道
20171009_130-1.jpg
ホッケ山でランチ。蒸し暑い
20171009_146-1.jpg

20171009_164-1.jpg
木津川の流れ橋で
20171009_183-002.jpg

20171009_194-1.jpg
疲れた、チト詰め込み過ぎたか(笑)

今日も写真なし

黒い雲がすごいスピードで流れていきます。
ワタシはきのうに続いて今日も2回のウォーキング。
全身が軽い筋肉痛です(笑)。
ウォーキングで全身が筋肉痛になる?そうなんです。
ワタシはこれを”いいこと”ととらえています(裏付けはありません)。

さて遠征なのでこのページは10日夜まで(多分)お休みします。
パソコンは持って行くんですが、ウチの無線LANでしかネット接続していない。
遠征では映画鑑賞専用です。

天候がややこしくて困っています。予報によると
7日は午前中雨で気温は20℃止まり、涼しいのか?うすら寒いのか?・・・。
明くる8日は26℃の夏日で暑い?、早朝ウォークをしたいのでそのコースは?服は?
9日はどうする?ちょっと山登りしたいけど疲れがあると思うので軽め・・・
冬登山の下見を兼ねて滋賀県の権現山へ行こうかそれとも沖島か・・・
じゃあ持って行く服はどうする??ふく服フク福、靴は3足持って行く(笑)クツクツ
もうね、一番重要な展示販売品より、”それ以外の荷物”のほうがが多いです(笑)。
遠征は楽しい

ブリーフと武奈ヶ岳

写真がないので、またまた言葉遊びです。

最近雑誌やネットの記事の中に「ブリーフ」とか「ブリーフィング」という言葉を目にします。
文章に挿入されているとなんとなく意味がわかったような気になるんですが、じゃあどういう意味かというと・・・?
で、ちょっと勉強してみました。
ブリーフ・brief もとは「短い」という意味で後に「要約」「概要」となったってか・・・
ことばが元の意味から拡大していくのは日本語も同じ。
ブリーフレポート→短い報告
セーフティーブリーフィング→安全に関する説明
ブリーフケース→書類入れ
男物のパンツもブリーフっていいます。正しくはbriefsと複数形なんですって。
書類入れとパンツ・・・ずいぶんかけ離れた意味になってしまいました・・・が、
「大事なものをしまっておく」という意味では同じ??なるほど。

今週末は年一回の長浜市「アートインナガハマ」に出展です。
もうすっかり恒例になりました。
さて長浜市まで行くからにはただで帰って来るはずもなく・・・
9日の予定をあれこれ思案中です。
沖島でにゃんこ?高島市で日の出?どっちもええな。
武奈ヶ岳登山?前回は大雨の予報で山頂目前名誉の撤退だった。
そのリベンジ?!
今回これがイチバン心動かされたんですが、大事をとることにして断念。
さて??

肩こりのこと

今ワタシは肩こり知らずです、全くありません。
いいでしょ(笑)?!
中学生の頃はかなり重症の肩こりでした。
高校受験の日なんかもう最悪で、体中ウズウズしてじっとしていられないほどだった。
試験は無事受かりまして(これが不幸の始まりだったかも)・・・肩こりだけに話しを集中します。
ある日風呂に入って「肩こりは血行を良くしたら治るらしい」どこで聞きかじったか(笑)
じゃあってことで汗ダラダラになるほど長湯、そして首やら肩やらをグリグリ動かして・・・・・
そしたらね、フッと体が軽くなりまして、フシギですね~!
この日以来肩こりとはオサラバです、これホンマ。
その引き換えに高校生活三年間でものすごい劣等感を手に入れましたけど(笑)

お初天神

お、美形やね
20171003_1627-1.jpg
寝てるんじゃありません
20171003_1642-1.jpg
またまた惜しい
20171003_1644-1.jpg
今週は中秋の名月ですが、天候がちと怪しいようです。
これは今日のお月さま
20171003_25-1.jpg

ダイエットのこと

いままでダイエットしようと本気で考えたことがありません。
初挑戦です、ぜひ成功させたいと思っています。
そのことについて「追記」に書いてみますが、あくまでもワタシの意見考えで、これが正しいというものではありません。
(なにしろ初体験です)
長々と書いていますので、興味ない方はパスしてください。

追記を表示

ダイエットと四天王寺・わっか市~にゃんこ

9月19日にダイエットするぞ!と高らかに宣言いたしました。さて・・・(笑)
「計るだけダイエット」をプリントしまして、寝る前に測定記入します。
今のところ食事飲み物は以前とほぼ変わらず、やっていることは早朝ウォークだけ。
写真最後の赤色は今朝のもの(朝は低い)で例外です。
ざっと俯瞰するとなんとなく徐々に下がってますね~。
ドンと上がってるのは京都遠征車中泊です。
車中泊と出店は歩かないしおやつを食べる、こうしてみるとはっきりわかる。
食事とアルコールはそのままで、歩くことだけで減っていくなら、これはもう理想的!

5時前後に起きる→準備運動とストレッチ(早朝ウォークでは体温を上げておくことが大事とのこと)30分ほど、ここで汗ばむ→息が上がるほどの速足で1時間(6km前後)歩く。
脚の調子次第で、途中でストレッチが入るんですが、その回数が減ってきた。
これがとても嬉しいありがたい、良くなるならなおのことありがたいぞ!
今のところ歩くことは楽しみなので、まあ当分続きそう(笑)。
あと1か月はこのスケジュールでいって、これが頭打ちならアルコール制限か????
今日から10月、がむばるで!って、今のところあんまりがんばってませんけど(笑)。
20171001_1612.jpg
毎月1日はわっか市です、久しぶり~。挨拶してり肩をたたかれたり
ハルカスが見える手づくり市
20171001_1436-1.jpg
五重の塔も見える手づくり市
20171001_1437-1.jpg
そして・・・
20171001_1488-1.jpg
おお~!どうやら鳩にちょっかい出そうとしてるみたい・・・
20171001_1551-002.jpg
まだ登るか!でも鳩は無理やで。
かなり高いです、スマホの人はあきらめはりました。
このカメラ、デッカイわ重いわ高価やわ、スマホではできない事ができてもらわないとね(笑)。
20171001_1574-002.jpg
これから降りるまでの一部始終を撮影したんですが、延々とあるので割愛です。
20171001_1579-1.jpg

秋の一日

「どこか蕎麦を食べに行こか」ってことで、能勢~亀岡方面へ出かけました。
予約が必要な名店(?)はパス、今日行った店は入口外で野菜を販売しているカジュアルなところです。
20170930_1340-1.jpg

20170930_1350-1.jpg
いくつか野菜販売所でクルマを止めては栗やら花やら新米やら野菜諸々買いこんで。
ヨメはこれが楽しいんでしょうね(笑)。
ワタシはアチコチでクルマを止めては撮影。
20170930_1418-1.jpg

20170930_1430-1.jpg

20170930_1434-1.jpg

20170930_1337-1.jpg

20170930_1426-1.jpg

プラネタリウム~お初天神

やっと行くことができました、大阪市立科学館・プラネタリウムです。
思いのほか盛況やなあと思ったら、小学校の遠足シーズンですね。
むかし一度見てそれから50年!経ってます、いや見事な映像でした。
微力とはいえ大阪市に税金を払ってきてよかった(笑)。
20170929_1160-1.jpg
隣りは国立国際美術館なので
20170929_1162-1.jpg
素晴らしい秋空を満喫しながらお初天神まで歩きました。
いてるいてる(笑)
20170929_1183-1.jpg

20170929_1218-1.jpg
相変わらず下手くそやなあ~
20170929_1237-1.jpg
疲れた~ってベンチに腰掛けてぐるっと見回して・・・猫がいなくなったな・・・
わっ!!すぐ後ろの木の上にいてるやん。
キミその場所が好きなのか?心地いい?そうは見えんのだが・・・
20170929_1247-1.jpg

20170929_1265-1.jpg

20170929_1292-1.jpg
こんなところにもいてるし~
20170929_1283-1.jpg
うちからバスひと乗りで!ここおいしいかも(笑)。
20170929_1301-1.jpg

雨あがる

早朝ウォーク途中からどしゃ降りになったけど、朝食が終わる頃には止んだ。
風はなし、こりゃラッキーいただきやな!
キバナコスモスは滴だらけです。
滴だらけなだけに、ここというポイントがかえって見つけにくい。
20170928_1035-1.jpg

20170928_1048-1.jpg

20170928_1055-1.jpg

20170928_1056-1.jpg

20170928_1067-1.jpg

20170928_1071-1.jpg

20170928_1084-1.jpg

20170928_1088-1.jpg

20170928_1100-1.jpg
おまけ
20170928_1151-1.jpg

KEEN

かなりすり減って、そろそろ限界かな・・・?と思っていたところに、KEENオンラインショップからセールのお知らせが届きました。
渡りに船!ありますがな(笑)同じモデル同じサイスが25%off.。色もオッケー。
で本日到着~
早速履いてちょっと歩くだけで右内側に違和感あり、痛い。
よく見るまでもなく(写真でわかるかな)ベルトの取り付けが変。
これはアカンってことで返品です。
返送料は着払いなのは、まあ当然としても・・・
この商品を店頭には置けないと思う。
そういう言わばB品をセールと称してネットで売るんだろか?
とても信頼していたブランドだけに残念な気分が残る。
20170927_1034.jpg

悩んでます・・・

いつも買っていただくポストカードのことです。
左側が販売中のもので右側が試作品です。
現行品はプリントした用紙に画用紙を貼り合わせて裏打ちしています。
それをカッターナイフで1枚づつ、定規を当てて切ります。正にハンドメイド。
これが体力的になかなかキツくなってきました(口に出したくはないんですが)。
方や市販のポストカード用紙にプリントしたもの。やや小ぶり(一般のポストカードサイズ)です。
現行品はあまりにも手間がかかりすぎる、正直なところ経費もかかりすぎ(笑)。
実は今年初めから切り替えたいと考えておりました。
切り替えることにほぼ決めたんですが、問題はその用紙です。
ご存知かも知れませんがほとんどの用紙には郵便番号枠が印刷されています。
ワタシはそこに抵抗があって、できれば郵便番号枠のない用紙を使いたい。
両面白紙というのは少ないというかほとんどありません。
色々試したんですがベストと思われるのが毎年カレンダーに使っている用紙です(カレンダーに郵便番号枠はアカンやろ)。
枠付きならもっと質のいいものがあるので、それを使うことにしようかと・・・。
あ~とうとう言ってしまった(笑)。

この”切り替え”についてご意見をいただけたらとても嬉しいのですが・・・?
今のところかなり在庫をストックしているので、急に変わることはないはずです。
現に今日も貼り貼りしておりました、悩みながらですけど(笑)。
この後切り切りです。
20170926_1033.jpg

一息ついたらここ

コーナンで塩ビパイプを買いまして~今日は歩きです。
IMG_9632.jpg
「キョショーこの人初めてですよね?」「うん」「○○ちゃんです。この人はウチのオフィシャルカメラマン」
「キョショーなんですか(笑)?」「そう、カタカナのね(笑)」
「ああ~なるほど。キョショーよろしく~」スッと意味を理解してくれるのって嬉しい。「こちらこそ」
IMG_9635.jpg
きれいなイワシが入りました。
IMG_9637.jpg

京都の二日間は

23日の下鴨手づくり市に、何年か前の金沢市の21世紀美術館出展がご縁で、福井から遠路お越し頂きました。
ワタシちゃんと話せましたか?ワタシちょっと興奮気味でしたね。本当にありがとうございました。
下鴨神社の後の予定がないということなので、お昼ご飯におにぎり屋さんを紹介しました(笑)!
ワタシは大好きなんですけど・・・京都まで来ておすすめがおにぎりって(笑)!
20170923_965.jpg
撤収後すぐに百万遍近くの銭湯へ。
その途中の叡電踏切りに彼岸花が咲いてます、これはいただかねば!
でも結局その夜はそのまま寝てしまいまして~(笑)、写真よりお酒。
あくる日、上賀茂さんへ向かう前に出町柳駅そばの(きのう紹介した)おにぎり屋さんで🍙をゲットしなければ。
ここ(店の名前はおにぎり屋さん)のおにぎりはほんとにおいしいんです。おかずなんかいらないですよ。
友人恭ちゃんは鞍馬しぐれがお気に入り、それも一ついれとこ。

高野川左岸を歩いていたら向う岸の屋根ににゃんこ??
撮影してモニターで拡大したら確かにいてます。下の写真のにゃんこわかりますか?
ええ~行こうか・・・行くまであそこにいるのか?生垣でにゃんこが見えないかも?
でも行かない後悔より行く後悔ってことでまた戻って橋を渡って。
20170923_907-1.jpg
生垣まで行くとやっぱり見えない。カメラを持ち上げてライブビューで見ると、いてるやん(笑)!
今考えるとこれは完全にノゾキですね(笑)。
20170923_911-1_20170924211621092.jpg

20170923_930-1.jpg
おお~なんと路地から朝日がここだけ当たってます。
ご覧の通り線路内に咲いているので、花のそばで電車を待てない、残念。
20170924_938-1.jpg
遮断器が上がってすぐに
20170924_951-1.jpg
線路が光る
20170924_960-1.jpg
にゃんこは写したい、鉄ちゃんも捨てられん、おにぎり買いたい、上賀茂手づくり市に早く行かんなん。
欲張り(笑)。

2日間お天気に恵まれてお客さんがとても多かった。
福井県から兵庫県から嬉しいお客さん、それに出店しているみなさんにも心からありがとうございました。

雨なので

20170922_834-1.jpg
以前百万遍さんの手づくり市で「あなたの写真って”判じモノね”楽しい!」って言われたことあります。
変化球だけじゃないですよ、ドンっとストレートもありまっせ。
20170922_835-1.jpg

20170922_838-1.jpg

20170922_847-1.jpg

20170922_875-1.jpg

20170922_884-1.jpg
さて、明日から京都であります。

てんまーと

まったりというかのんびりと言えばいいのか、それともヒマというのが正しいのか。
そういう感じのてんまーとです。
ポストカードの製作はここでやるのがイチバンいい(笑)。
天満宮の近くで教室を持ってはる中国人の女性が、今日も遊びに来てくれはりました。
製作中のこのカードを見て眼を丸くして「これください!」「まだできてません。製作中」
「かまいません」って(笑)「名前プリントでけへんし」「じゃあサインして。日付と私の名前も」
そりゃやりますけどね(笑)。
お隣出店のいもむしローリーさん「私これの大きいサイズを!」
ありがとうございます。
でね「これはいけるぞ!」っていきなりたくさん製作したらエライ目に会う事、学習済み(笑)。
IMG_20170921_113039.jpg

んん~っとね・・・

例えば椅子に座ります~ソファーでもええんやけど、その時パンツのベルトラインの上にね、なんか・・・
のっかるものがあるんですよ。
んん~っと、これはナニかいな?あ、お腹の脂肪やん!間違いない。
これ邪魔やねん、除去したい。
って思っても、なかなかやっかいなことらしいですわ。
さてこれを「歳なんやからしゃーない」と(いやいや)認めるか、敢然と拒否するか・・・。
こっそり(笑)拒否したいと思っております。
ちと抵抗しようと、早い話がダイエットに挑戦しようと思います。
いやね、こっそりやろうと思ってたんですよ。
でもやるなら公言したほうが引っ込みつかんしってことで、ここに宣言します。
目標「今年中に1.5kg、できれば2kg」
で、昨日から朝ウォーキングやってます。
さてさて、ゆーてしまったからにはやらねばなりません。
12月31日にバンザーイ!って言うのか、ショボーンなのか。
ただいま65.3kg、これを64kgに、できれば63.5kgに!!!
これで以前の体重なんですが、筋肉量が減ってるからほんとは同じ体重ではアカンのやけど。
本気ならいちばん最初に「アルコールをやめる」べきなんやけど・・・
ダイエットのために毎日の生活がつまらなくなっては本末転倒です(いい言い訳)。
日々着る服はキホン擦り切れるまで着ます。
今もオシリが透けてるパンツとか当て布してるのとか(笑)
体重が変わったら着られなくなるのは、それができなくなるのはホンマにイヤやなあ。

久しぶりに大江神社へ猫撮影に行ってきました。。
この石段は101段!あるそうで、ここを登ったり下ったり、猫を求めて何回も。
ここダイエットにいいです(笑)。
20170906_122-1_201709201752370d1.jpg

「Blue on blue」のはずが

いーっぱいブルーの写真を集めて
今日のタイトルは「Blue on blue」やなって決めてたんですけど・・・。
20170919_687-1.jpg

20170919_661-1.jpg
地下鉄で下車駅が近づいて顔を上げると、近頃めっきり見なくなった光景です。
ワタシを含めて4人!!本を読んでます(お向かいの二人は他人)。
年齢層が高い時間帯とはいえ、こうして本を広げる人がほんとに少なくなりました。
急いでカメラを出して
20170919_728-1.jpg
ウチまでの歩道を歩いてたら、信号ストップのこのクルマ、グーグマップのストリートビューやん!
またまた慌ててカメラを出して
20170919_729-1.jpg
これは新幹線のドクターイエローよりよほどレアーです。
以前見たのより上に載ってるカメラがかなり小型化されてますね。
20170919_730-1.jpg
予定とは写真がコロッと変わってしまいました(笑)。

Appendix

月の石

tsugu

Author:tsugu
1947年奈良県生れ 大阪市在住

ポストカード取扱い店

奈良市の「くるみの木・雑貨cage」で 「奈良市」をテーマに http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

京都・山崎「Relish」 http://www.relish-style.com/

奈良市・「FIELD NOTE」    http://field-note.main.jp/home.html

(順不同です)